« 隠岐の方言 | トップページ | ナマコを求め、いざ油井へ! »

2010年3月12日 (金)

ハローワーク隠岐の島

(曇り時々晴れ)

昨日隠岐の島町のハローワークに行ってきました。

Wark1 2月中旬から失業給付金をいただけることになりましたので、月に2回以上は求職活動や講習でハローワークに出向かわなければなりません。

Wark2 失業給付金をいただくのは生まれて初めての事だったので、申請時は勝手がわからず困惑でしたが、ハローワークの職員の方が大変親切に対応してくださり非常に助かりました。

また、家庭の事情も御考慮いただき通常三ヶ月後からの支給のところを、特定理由離職者として申請日の七日後からの支給としていただきました。

大変助かりました。ありがとうございました。。crying

昨日は「就職支援セミナー」ということで、専門の講師を招き履歴書と職務経歴書の書き方や面接の受け方の講習ということで行って参りました。

今まで自分が面接や新人研修などをする立場だったので、正直「何を今さら・・」という気持ちもあったのですが、講師の方から面接官はこういうところを注意して観ているとか、こういう意図でこういう質問をしてくる等の話を聞くと、そうかそうだったな~とか、ああ、そんなこともあるよな~とか、思い出すことや再発見することが多々あり大変有意義な時間でした。

こんなに為になる講義を無料で受けられることは失業者の特権だな~と帰りの車の中で思いつつ、午後4時頃に撮った都万湾の景色です。

Tuma

|

« 隠岐の方言 | トップページ | ナマコを求め、いざ油井へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠岐の方言 | トップページ | ナマコを求め、いざ油井へ! »