« 作業場 | トップページ | 鯵のさばき方 »

2010年3月26日 (金)

鯵の干物、完成!

(曇りのち晴れ、そして強風)

Himono1 おっちゃんに貰った鯵を約3日間干して、この状態。

干物作りは塩水に40分くらい漬けてから干すのが一般的なようだったが、私は初心者で塩水の加減もわからなかったので、鯵に直接塩を振りかけて干した。

念のため母ちゃんに出来栄えを確認したら、「上等だ。」との回答で、初めての干物作りは見事成功となりました!

Himono2 思ったよりも身が小さくなり、薄くなってしまったので「食べるところが無くなったな~」と言ったら、「ここに旨みが凝縮したんだ。」と母ちゃんに言われた。

では、さっそくその凝縮具合をビールと共に”いただきます!”

|

« 作業場 | トップページ | 鯵のさばき方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業場 | トップページ | 鯵のさばき方 »