« 家の畑 | トップページ | ジャガイモの植え付け »

2010年3月14日 (日)

隠岐そば祭り!

(晴れ)

本日は蕎麦好きの私が待ちに待った「隠岐そば祭り」です。

Sobakoukoku_2 昔から隠岐そばが大好きで、真剣に隠岐そばの立ち食いそば屋を東京で開店させようかと考えたことがあります。その前に東京の知り合いに食べてもらって評価を聞こうと、隠岐から蕎麦と鯖ダシを送ってもらって何人かに食べてもらったのですが、蕎麦の食感も鯖ダシの風味も予想外の不評で泣く泣く諦めました。

さて本日11時開始の「隠岐そば祭り」ですが、毎年すぐに売り切れるということで10時45分に会場である隠岐の島町役場に到着。

Imazu1_5

すでに沢山の人が来ていて、隠岐人の蕎麦好きさが伺えます。

やはり一番人気は「今津そば」。

隠岐そばといえば今津というくらいブランド的な存在です。

隠岐島の5地区が出店し味を競う祭りですが、開店早々「今津そば」のブースには長蛇の列ができていました。

さっそく私も15分並びました。

Imazu2_3

0.7人前の小椀一杯100円でめかぶ入りの「今津そば」

ダシが少し少なめで私には少々甘かったのですが、蕎麦粉100%の蕎麦の風味は格別で身体に染み渡るような感覚を覚える程大変美味しくいただきました。

さすが今津!

Misoya1_3 二番人気だったのが、都万味噌で有名な「味蕎家」。

馴染の都万のお姉さま方が一生懸命作っておられました。

Misoya2

蕎麦の風味も良く、ゆで方もちょうど良かったのですが、残念なのはここも少しダシが甘くて期待していた隠岐そばとは少し違ってました。

でも美味しかったです。

ありがとうございました。

Kumi1_2 思いがけない伏兵が「久見そば」。

2杯食べて帰ろうかどうしようか迷っていた時に、やっぱりもう一杯食べようと思って行列の出来ていなかった店「久見そば」を注文したのですが、これが案外一番私の口に合う結果となりました。

Kumi2_2 岩海苔だったらもっと良かったんですが、普通の海苔が入っていてダシの具合もちょうど良く、何よりも蕎麦面が他の店よりも少し太めの気がして(勘違いかも・・)、香りがすごく引き立っていました。

「久見そば」美味しかった~。

もう一杯食べたい所でしたが、さすがにお腹一杯で、ここでオーダーストップとなりました。

全体的に満喫させていただきましたし、役場の駐車場に机と椅子を並べ食べやすい席を設けてあり、喫煙所の設置もあり、駐車場も広く用意してあり、係員もてきぱきとしていて非常に完成度の高いイベントとなっていると関心いたしました。

ただ一つ残念だったのが、寒かった~。。。

次回は是非、室内で開催してほしいなと願う私であります。

本日はご馳走様でございました。

|

« 家の畑 | トップページ | ジャガイモの植え付け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

広島で開催されている島根フェアに今年も行きました。隠岐そば, 最高においしかったです。定年退職しまして,何か打ち込みたいと思っていました。 教えてもらいたいと強く思いました。私の祖母も我流でそばを打っていました。長さといい隠岐そばと似ていました。来年も広島にきてください。

投稿: 栗原 俊三 | 2012年2月26日 (日) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家の畑 | トップページ | ジャガイモの植え付け »