« 隠岐の島・地デジ事情 | トップページ | 五箇地区「<幸>市場」 »

2010年3月20日 (土)

墓掃除

(曇り)最高気温17℃、暖かい。

明日はお彼岸なので、本日午前中は墓掃除です。

今までは年に一度のお盆でもろくに帰省せず、まして墓掃除なんてした事なかったんですが、これからは最低年に2回は掃除することになります。

ご先祖様、今まで横着していてすいませんでした。。

Sakaki さてそれでは、裏山に生やしてある「さかき」を持ってLet's go!

Haka1_2 古い「さかき」を捨て、周りや墓石を綺麗にします。

Haka2 今まではこまめに母ちゃんが掃除していたらしく、それほど汚れてはいませんでした。「さかき」を新しくし、墓石を拭いて、お線香を上げて、完了です。

Haka3 明日はお供え物を持って、お彼岸の墓参りです。その為明日は母ちゃんが「ぼたもち」を作ると言っていたので、私もご馳走にありつけそうです。「ぼたもち」とは、東京でいう「おはぎ」の事です。

ちなみに私は久しぶりに先祖代々の墓に行ったので、間違えて隣にある他の家のお墓も掃除してしまいました。。

ご利益がありますように・・・。

|

« 隠岐の島・地デジ事情 | トップページ | 五箇地区「<幸>市場」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠岐の島・地デジ事情 | トップページ | 五箇地区「<幸>市場」 »