« 美ら海水族館 | トップページ | 鳴くよウグイス○○○ »

2010年4月13日 (火)

体重と血糖値

(曇り時々雨)

Taiju_2 約72㎏、現在の私の体重です。

実は昨年8月頃の私は82㎏の体重を誇っておりました。9ヶ月間で約10㎏の減量に成功した訳です。

減量のきっかけとなったのは昨年7月会社の健康診断で血圧と血糖値が引っかかり、治療するように会社から指示が出た事でした。

近くの内科へ出向き再検査後、医師から告げられた事は「このままでは確実に糖尿病になり、合併症を引き起こします。」でした。

その時の数値が以下の通りです。

体重 82㎏
血圧 168/100
血糖値 302(正常値130前後)
HdA1c 8.0(正常値5.8~6.5)

完全に糖尿病の数値です。愕然としました。

Hyou_2

糖尿病の合併症とは、目が見えなくなったり心臓や腎臓の機能障害、毛細血管の障害により脚や指を切断したりと怖い事が山積みです。

医師から今後の治療方法として言われたのは「まず血圧は薬で下げていきましょう。血糖値も薬で治療する方法もありますが、まだ若いのでできるだけ薬を使わない方向でやってみましょう。まず甘い物を控え、食事もカロリー制限をして体重を落としてください。出来そうですか?」との事でした。

「もちろん!糖尿病にならない為だったら何でもします。」

それから私の1ヶ月-1㎏の減量が始まった訳です。

まず毎日4~5本飲んでいた砂糖入りの缶コーヒーをブラックに換え、ビールも糖質0%に換え、食事もカロリー制限をした上で夕食は米を食べないようにしました。
するとどうでしょう、体重の減少と共に血糖値の数値がどんどん改善していくではありませんか。びっくりです。以下昨年11月の数値です。

体重 77㎏
血圧 138/90
血糖値 132(正常値130前後)
HdA1c 6.7(正常値5.8~6.5)

当時東京の主治医からも「非常に順調です。頑張ってますね。」とお褒めの言葉をいただいておりました。現在主治医は紹介状を書いていただき都万診療所の医師に代わりましたが、血圧治療と血液検査は続けています。現在の数値は以下の通りです。

体重 72㎏
血圧 135/86
血糖値 117(正常値130前後)
HdA1c 5.9(正常値5.8~6.5)

診療所の先生からも「もう合併症の心配は無いでしょう。」とのお言葉をいただきました。ほっと一安心です。

太っているということは怖いものだな~、そして痩せることは身体にいいんだな~と実感いたしました。

今後の目標としては、切りのいい所で70㎏まで落としてその前後で体重を維持していきたいと思っています。

そして今私は15年振りに歯医者にも通いだしました。無職を利用してこの隙に身体の悪い所を全て直してやろうという魂胆です。

|

« 美ら海水族館 | トップページ | 鳴くよウグイス○○○ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美ら海水族館 | トップページ | 鳴くよウグイス○○○ »