« 「隠岐島コミューン伝説」 | トップページ | 大根の花 »

2010年4月 3日 (土)

頂き物(ハマチ・かたくちイワシ)

(晴れ)

本日、お兄さんの漁師仲間から「ハマチ」と「かたくちイワシ」を頂きました。

Sakana1 大量のイワシです。

Sakana2 イワシは10匹ほどお兄さんが刺身にしてくれました。(イワシは包丁を使わないで、全て指で捌くそうです。)

Sakana3 漁師曰く、「このイワシの刺身が一番うまい!」との事。確かに歯ごたえも有り、油ものっていてほっぺたが落ちるほど美味しかったです。

残りのイワシは最近覚えた干物にしてみました。

Sakana4 しかし量が多すぎて干す網が一つでは足りなかったので、もう一つ物置から引っ張り出し、二つで干しました。

Sakana5 これで今年分はありそうなくらいイワシの干物ができました。

さっそく明日の朝に食してみたいと思います。

本当にありがたい。タダで食べるものがどんどん手に入ります。ありがとうございます。

|

« 「隠岐島コミューン伝説」 | トップページ | 大根の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「隠岐島コミューン伝説」 | トップページ | 大根の花 »