« 体重と血糖値 | トップページ | 隠岐の島町「都万祭り」 »

2010年4月14日 (水)

鳴くよウグイス○○○

(晴れ)
最近家の周りから頻繁に「ホーホケキョ」という鳴き声が聞こえます。

まだまだ寒いですが、24年振りにウグイスの鳴き声で春を感じている訳です。

しかしウグイスというのは声は良く聞きますが実際どんな鳥なのかちゃんと観たことがありません。そこでカメラ片手に外に出て、鳴き声を頼りに探してみました。

Uguisu1_2 かなり用心深いようで声はすれども姿は見えず、です。諦めずに探していると、この木のどこかにいる気配。

「あ、発見!」と思い撮影してみましたが、私のカメラの性能では追いかけることができませんでした。このどこかにいるはずですが・・・・撮影失敗です。

Uguisu2 ちなみにウグイスとはこんな鳥です。

Uguisu3 【鶯】
bush warbler
[学名:Cettia diphone]
鳥綱スズメ目ヒタキ科ウグイス亜科の鳥。ウメの花が咲くころ人里近くでホーホケキョ(法、法華経)と鳴き始めることから、ハルツゲドリ(春告鳥)ともよばれ、親しまれている。秋から春にかけては平地や低い山で過ごし、チャッチャッという声(笹(ささ)鳴きという)を出しながらやぶを伝っていくので、このころのウグイスをヤブウグイス(藪鶯)ということがある。夏に山の中でさえずっているときに何かに驚いて、ケッキョー、ケッキョーと鳴きたてるのを「鶯の谷渡り」という。
(参考:Yahoo!百科事典)

|

« 体重と血糖値 | トップページ | 隠岐の島町「都万祭り」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重と血糖値 | トップページ | 隠岐の島町「都万祭り」 »