« 迷い猫 | トップページ | 「竹の子御飯」 »

2010年4月28日 (水)

海藻料理

(晴れ)

Pict0005

これは「ソゾ」という海藻です。

実は先日、お兄さんが都万地区蛸木に「メバル」「カワハギ」釣りに来たのですが、たまたま潮の具合?が悪く一匹も釣れませんでした。

獲物無しで帰れないお兄さんは臨機応変に獲物をチェンジし、海藻を獲って持ってきてくれました。

この「ソゾ」という海藻は熱々の味噌汁にちょっと入れて飲むと、磯の香りが口一杯に広がりとても幸福な気分になります。

それからこれが「アラメ」という海藻です。

Pict0004

「アラメ」の一般的な食べ方は甘辛く煮付けますが、お兄さんの料理は生のまま醤油とみりんで味付けをします。ただしすぐに食べるとに苦いので、このまま2日間ほど置いてから食べるようにとの事。ご飯にかけて食べると絶品だそうです。

本日その2日目なので冷蔵庫から取り出し食べてみましたが、まだちょっと苦味があったので、もう1日寝かせてみます。

Pict0023

お兄さん、いつも素敵な食材提供ありがとうございます。次回は是非「カワハギ」を食べさせてください。

ちなみにこれもお兄さんから頂いた「ナマコ」。

Pict0003

お酢と砂糖と醤油(少々)で味付けをし、生でいただきます。隠岐では正月料理に欠かせない一品です。

以前大量にお兄さんの知り合いからいただいた「カタクチイワシ」も一夜干しの後冷凍して、この様に焼いて毎日食べています。カルシュウムはバッチリ取れていますが、血圧が心配です。

Pict0024

迷い猫はすっかり納屋の住人となり、平和な日々を送っております。

Pict0028

そろそろ名前を付けてあげないと。

「ミャーミャー」と鳴くので「みゃーみゃー」にしようかと思ったりしてます。

Pict0031

|

« 迷い猫 | トップページ | 「竹の子御飯」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷い猫 | トップページ | 「竹の子御飯」 »