« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

どうやって入れたのか?

(曇り)

3年前、沖縄旅行に行った時も美味しい食材を捜し求めていた私ですが、市場の近くでこんな物を発見しました。

200711_237

「アイゴ」という魚の幼魚を塩漬けにしたものですが、沖縄では豆腐の上に乗せておつまみやおかずにして食べるそうです。

沖縄では「スクガラス」と言います。

私の興味はこの幼魚達を、どうやってこんなに綺麗に向きを揃えて入れることができたのか?他のビンもきっちり入っています。

200711_238

ビンを横にして入れるのか?そうしたら横の壁の部分はどうやって揃えるのか?やっぱり縦にして底から入れていくのか?どうやって・・・・?

魚が生きている内にビンの底に餌を入れておいて、魚達が自分でビンの中に入ってくるとか・・・それは無いな。。

ちなみに嫁さんはこのビン詰めの小魚を見て、「気持ち悪い!」と思わず口に出してしまい、店のおばちゃんから「ヒドイ言い方しないで!」と怒られていました。

買って食べてみましたが、味はしょっぱく食感はウロコやひれがシャリシャリしていて、あまり私好みではありませんでした。残念。

200711_235

こんな物もありました。「海ヘビ」です。「イラブー」と言うそうです。

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

都万地区産直市

(曇り)

今日は午前10時から、都万役場裏で地区限定産直市が開催されました。

Pict0071

特に宣伝もしていないほのぼのとしたイベントでしたが、品物はなかなか通好みの逸品が揃っておりました。

Pict0072

まず、添加物を一切使用していない「都万味噌」、地元産の「隠岐そば」、「チマキ」

Pict0074

朝獲れたばかりのプリプリの「アジ」

Pict0078

同じく、朝獲れの「ハマチ」「まるご」

Pict0077

それから、肝でお腹がパンパンの「かわはぎ」

Pict0075

「かわはぎ」は大きさに関係なく一匹200円でしたので、一番大きな35cmのものを買い求め、すぐに味噌汁にしていただきました。

もちろん肝も軽く叩いてたっぷりと加えました。

美味しかった~。写真撮るの忘れましたが、すごい肝の量でした。

ごっつぁんです!

| | コメント (2)

2010年5月29日 (土)

「サヤエンドウ」

(晴れ)

畑の「サヤエンドウ」が食べ頃となりました。

Pict0038

早速今日食べる分を収穫します。これで6月いっぱい好きな時に「サヤエンドウ」を食べることができます。

Pict0036

今日はとりあえず、塩コショウで軽く炒めていただきます。もう少し中の豆が大きくなったら、豆御飯でも頂けるそうです。うーん、楽しみ。。

Pict0058_2

そんな美味しい妄想をしていると、事件の予感。

母ちゃんが畑の通路脇に植えていた「マーガレット」が無残にも倒されています。

Pict0053

犯人は父ちゃん。

作業中通り難いので、簡単に倒した模様です。

Pict0049

もちろんこの後、父ちゃんと母ちゃんのバトルが始まることは容易に想像できます。

まあ、今回は父ちゃんが分が悪いと思われます。

話は変わりますが、今日嫁さんは仕事が休みだったので、午前中「ジン」を連れて海岸に散歩に行こうということになりまして、「ジン」君リードを付けての初散歩挑戦です。

Pict0061

しかし、いきなりの”散歩拒否”

Pict0060

普通外に出たら大喜びではしゃぎ回るもんじゃないかと思うのですが、全く歩きません。

よって、あえなく散歩中止。

結局、遊歩道を抱っこして歩く始末です。これではただの自分の散歩です。

なんだかなーも~、でした。

Pict0069 

| | コメント (2)

2010年5月28日 (金)

中古原付バイク購入

(晴れ)

中古の原付バイクを同級生の店で安く購入しました。

Pict0016

嫁さんが仕事に行って、父ちゃんも車を使うと自分の足が無くなってしまうのと、これから気候も良くなるので「ジン」と一緒にツーリングに行こうと思って購入しました。

Pict0019

「ジン」も嬉しそうです。

Pict0021

しかし、車も自転車も酔ってしまう「ジン」君ですが、はたしてバイクはどうでしょう?

まあ、100%酔うでしょうが慣れてもらうしかありません。

そんなこんなでバイクに乗って遊んでいると、納屋から「みゃーみゃー」が様子を見に来ました。

Pict0023

それに気づいた「ジン」君、「みゃーみゃー」と第2回戦開始です。

Pict0024

ちなみに1回戦は”猫パンチ”一発でKOされています。本日はどうでしょう?

おっと!今日は”猫パンチ”の間合いに入らず威嚇攻撃に出ております。

Pict0025

来るのか来ないのかはっきりしない攻撃に「みゃーみゃー」も困惑している模様です。

Pict0028

執拗な威嚇にコーナーに追い詰められました。どうする「みゃーみゃー」!

Pict0031

そして有利な状況になった「ジン」君、ここで決着の一発を決められるか、どうする「ジン」!

Pict0032

しかし、どうもしないまま終了。

「みゃーみゃー」は「ジン」の変化の無い威嚇攻撃に飽きた模様で毛繕いを始めました。

そこまで追い詰めといて、何やってるんだ「ジン」。

Pict0014

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

隠岐では普通

(曇り)

運転中、前を走るトラック発見。何か黒い荷物を積んでいる模様。

Usi1

近づくと、「牛」でした。

Usi2

隠岐ではこんな光景をよく見ます。

ちなみに東京では、リーダーを付けて「犬」を散歩させていますが、隠岐では”縄”を付けて「牛」を散歩させています。

見てみたい方は、是非隠岐の島へお越しください。

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

誕生日

(雨)

今日は私の誕生日でございます。

順風満帆とはいきませんが、なんとか寿命を全うしております。

誕生日プレゼントとして、嫁さんから私の大好きなG-SHOCKをいただきました。

Pict0014

ソーラー電池&電波時計なので、電池交換や時刻合わせの必要がありません。しかも20気圧防水なので「さざえ」を獲ることもできます。

Pict0015

まさにアウトドア派の私にはピッタリの一品です。

ちょっと気になるのが、多機能で色々な機能を使いこなしたいのですが、海外モデルの為説明書が無理やり和訳したものしか無く、しかも文字がとても小さい為最近少々「老眼」気味の私には全く読めません。

Pict0018

まあ、いろんなボタンを押してみて把握してみます。

そしてもう一つ気になるのが、私の誕生日に便乗して嫁さんも自分のBaby-GをGETしていた事です。しかもちょっとカッコイイやつ。。

さすが、私の嫁。

プレゼントありがとうございました。今後ともよろしく。

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

隠岐なぞかけ。

最近「なぞかけ」ブームらしいので、私もひとつ。

”私のブログ”とかけまして、”新党”と解きます。

その心は、

どちらも”離島(離党)”からの”発信(発進)”です。

BULLっちです!

Pict0001

| | コメント (1)

ど根性

(曇り)

庭のこんな所に花が咲いてました。

Pict0002

コンクリートの地面と壁のわずかな隙間です。

Pict0003

土の少ない都会なら”ど根性○○”なのかもしれませんが、ほんの10m先にはたっぷりと土があるのに・・・・

それとも、ここなら生存競争の相手がいないので苦労してもここの方が気楽だと思って選んだのか・・・・・

”ど根性”の見せ場を間違えたのか・・・・

Pict0005

・・・・と思いながら撮りました。

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

海鮮チゲ

(雨)

またまたお兄さんから高級魚を頂きました。

Pict0008

「ツヅリ」と「ボッカ」と「メバル」です。

「メバル」以外は東京でもあまり馴染の無い魚ですが、深い所にいる大型の「カサゴ」系の魚で、白身で上品な油の乗ったとても美味しい食材です。

Pict0011

さて、いつもなら即行で煮詰めるところですが、今日は大型は”海鮮チゲ”に、小型は”干物”にしてみたいと思います。

まずチゲ用の魚はウロコを丁寧に取り、頭と内臓を外し中を綺麗に洗います。

Pict0014

そして3枚におろします。綺麗におろせました。成功、成功。

Pict0017

ブツ切りにすれば下準備は完了です。

Pict0018

干物用は同じく頭と内臓を外し、背中から開いて塩を振っておきます。綺麗な白身です。

Pict0021

あとはこれを干物用のカゴに入れて一昼夜干すだけですが、今日は雨が降っているので晴れるまで冷蔵庫で保管します。

さて、”海鮮チゲ”の方ですが、チゲスープに魚と豆腐を入れて10分程煮込んで完成で~す!といきたいところでしたが、あまりに美味しそうにできた事と、空腹に耐えられず写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・・

まあ、そのくらい美味しそうにできたということで、成功です。。。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

「フルーツトマト」と「普通のトマト」PART2

(晴れ)

先月、4月26日にプランターに植えた「フルーツトマト」と「普通のトマト」ですが、こんなに大きく成長しました。

2010年4月26日

426

2010年5月21日

Pict0002

もう花も付け始めて、実を付ける準備が整いつつあります。

Pict0003

早く、冷たく冷やした甘~いトマトでビールを飲みたい私であります。

そんな事を考えながら、ふと納屋の父ちゃんの作業場を覗くと、こんな物を発見。

Pict0007

聞くと「カブトムシ」の幼虫が入っているとの事。

以前、「クワガタ」の繁殖を考えていた私は、親子ってスゴイなと思いました。。

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

初めての海

「ジン」君、自転車に乗って近くの海まで初めてのお散歩です。

Pict0003

隠岐の大海原を見て、何思う「ジン」

故郷松江のペットショップの事を思い出しているのか。

Pict0004

後姿に哀愁の漂う「ジン」でありました。

Pict0005

でも実は自転車に酔ったようで、大あくび連発です。

Pict0010

頑張れ、「ジン」!

| | コメント (2)

「ふき」

(曇り)

裏山の竹林の隣には「ふき」の生えるエリアがあります。

Pict0031

もちろん食べることのできる野草で、田舎料理には欠かせない自然食材です。

Pict0032

この時期は「今日は”ふき”でも煮ようか。」という意見が出ると、父ちゃんが裏山へ出向き適量を採取してきます。

今回は旬の食材を嫁さんの実家に出荷です。

Pict0036

前回「竹の子」を贈った時は大変喜んでいただけたようですが、今回はどうでしょう?

アク抜きや筋取りが大変なので、ちょっと心配です。

ちなみに「ジン」は今日もマイペースで、母ちゃんに甘えるのに一生懸命です。。

Pict0049 Pict0050

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

「くろや」の煮付け

(雨)

珍しく行商のおばちゃんが魚を売りに来ました。

以前は行商の人も沢山いて、中には景気の良い音楽をかけて軽トラックで魚を売りにくる人もいましたが、最近は人も少なくなったせいかめっきり来なくなりました。

今日売りに来たのは30cm級の「くろや」。

Pict0043

東京や大阪では「メジナ」とか「グレ」と呼ぶ魚です。

隠岐では冬場に良く釣れる魚で、引き味が鋭く専門に狙う釣り師が多い人気魚です。

味は小さいものは淡白すぎて美味しくありませんが、30cmを超えると油が乗り非常に美味しくなります。私も大好きです。

Pict0045

さて、早速調理開始です。

まずウロコを丁寧に取り、内臓と頭を外して綺麗に洗いぶつ切りにします。

Pict0052

頭と内臓は湯がいて「みゃーみゃー」の餌となります。生でも良いのですが、生であげると納屋の作業場が魚の血だらけになってしまうので、面倒ですが湯がいて差し上げます。

Pict0053

ぶつ切りにした身を鍋に並べ、ひたひたになるくらい日本酒を入れます。

沸騰したら醤油で味を調え、みりんを少し入れて10分程煮込んだら出来上がりです。お好みで生姜、ネギなどを入れてもOKです。今日は新鮮だったので何も入れないで楽しみたいと思います。

Pict0054

ちょっと煮過ぎちゃいまいたが、いっただっきま~す!

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

イモ虫

(晴れ)

庭のアヤメの茎を一生懸命食べている「イモ虫」を発見。

Pict0062 食べ方が可愛かったので激写しましたが、私のカメラの性能ではどうもピントが合いません。

Pict0063 う~ん、ギブアップ。。

おそらくアゲハチョウの幼虫と思われます。たくさん食べて綺麗な蝶になってください。

ピント合わせに悪戦苦闘していると、納屋の住人迷いネコの「みゃーみゃー」がやってきました。

Pict0066 こいつもじゃれついて噛んできます。

Pict0068 犬でもネコでも良く噛み付かれる私であります。美味しいのかもしれません・・・・

外から帰ると「ジン」が一目散にお出迎え。

Pict0069 ただいま。

そんなに心配そうな目をしないでよ。1分も外に出てないよ。。

Pict0070

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

訃報

(晴れ)

本日昼頃、姉ちゃん一家の最強番犬ラブラドールの「ミク」が永眠いたしました。

享年13歳でした。

Pict0036

「ミク」は姉ちゃん一家が家を新築した翌年に家族の一員となり、人間の言葉を良く理解する大変賢いパートナーでした。

驚いたのは、「ミク3回!」と言うと3回吠え、「ミク5回!」と言うと5回吠えるという特技を目の前で見た時でした。

特定の人間の時だけできるのではなく、誰が「ミク○回!」と言っても100%成功するのです。これはもう言葉を理解しているとしか考えようが無いものでした。

風貌は真っ黒で巨漢60㎏。私は「牛」と呼んでいました。

Pict0087

昔は姉ちゃん一家に遊びに行くと、玄関まで飛んできて身体を摺り寄せて挨拶をしてくれてましたが、何せ大きいので身体を預けられるとこっちが転んでしまいそうになります。

Pict0034

晩年は顔に皮膚がんを発病し、獣医から余命3ヶ月と告げられましたが、それから4年生きました。耳も遠くなり、目もほとんど見えなくなり身体も弱ってきたので、遊びに行っても帰る時になってやっと気づいて挨拶に来てくれるような感じでした。

午後から、姉ちゃん家の裏庭に埋葬しました。13年前から仲良く暮らしていた柴犬「トク」のお墓の隣です。今日からまた一緒に遊んでいることでしょう。

13年間、姉ちゃん一家と私の家族を楽しませてくれてありがとう。

本当にありがとう。

Pict0130

| | コメント (1)

2010年5月16日 (日)

農作物と花

(晴れ)

我が家の畑は農作物と花が隣接し、互いに勢力争いをしています。

Pict0003

農作物は父ちゃんの担当。花は母ちゃんの担当です。

母ちゃんは畑のいたるところに綺麗な花を植えたいと言い、父ちゃんは作業の邪魔になると反論。しばしば対立を繰り返しています。

本日はそんな母ちゃんが「日当たりの良い場所に花を植え替える。」と言うのでお手伝いです。

Pict0010

「またそげな所に花植えて~!!」と父ちゃんの怒る姿が目に浮びます。

早速植え替える場所の土を軽く掘ります。

我が家の畑は非常に土の質が良いらしく、掘る場所100%にミミズや虫が出てきます。

Pict0018

お休み中失礼しました。。

そんなこんなで、無事植え替え完了。

Pict0022

日当たりの良い場所でこの黄色い花も嬉しそうです。(花の名前は忘れました・・・)

Pict0027

父ちゃん担当の農作物も、最近天気が良いせいかスクスクと美味しそうに育っています。

Pict0028

中でもこの「サヤエンドウ」は青く水水しく、「早くビールのおつまみになりたいよー」と叫んでいるのが聞こえてきそうです。

Pict0017

もうちょっと待っててね~、今ビール冷やしてるからね~。。

| | コメント (3)

2010年5月14日 (金)

「ジン」トリミング初挑戦!

(晴れ)

本日は「ジン」にとって生まれて初めての”トリミング”です。

隠岐の島でも腕が良いと評判の「ペットサロンFUTABA」でお願いいたしました。

Pict0002

ペットサロンでは先客の2匹が「キャンキャン・ワンワン」と威勢良く吼えており、「ジン」は怖がって抱いている腕の中で後ずさりする始末です。

Pict0003

頑張れ、ジン!

Pict0004

そんなこんなで一流トリマーさんに抱っこされ、落ち着いたところで私は退散。仕上がったら電話をくれるということなので一旦家に帰りました。

トリマーさんから、身体の毛はまだ体温調節ができないので切らない方が良いと言われたので、とりあえず顔と耳の中をすっきりさせてください。とお願いしてきました。

さて、どんな仕上がりでしょうか。1時間後が楽しみです。

1時間後、トリマーさんからお電話をいただき迎えにいくと、じゃ~ん!こんなにスッキリになっちゃましたー。。

Pict0011

スポーツマンの体操のお兄さんのようです。

う~ん、清々しい!

そうかー、お前はこんな顔してたんだね~。

後はここからどこを伸ばして、どこを切るかを検討しながら格好良くしていくつもりです。

なんか、いきなり顔が小さくなって白くなって、身体黒くて・・・
こんな”猿”TVで観た事あるな・・・・。

Pict0024

| | コメント (2)

2010年5月13日 (木)

「ジャガイモ」途中経過

(晴れ)

今年3月15日に全体力を使って植えつけた「ジャガイモ」がこんなに成長しました。

Pict0009

すごい!植えつけただけでほとんど手をかけてないのに、こんなに大きくなって、しかも花まで咲いているのも見受けられます。

Pict0012

Pict0015

父ちゃん曰く「これで今年もジャガイモが沢山食べられる。」との事。

収穫は6月中旬頃になるとの事ですが、待ちきれないので6月になったら内緒で摘み食いしようと企んでます。

6月は”デンプン祭りじゃ~!”ワッショイ!ワッショイ!

芽が出なかった「オクラ」はジュンテンドウで苗を買ってきて植え替えました。

Pict0017

屋根の無い質素な家を貰って、文句も言わずスクスクと育ちつつあります。

Pict0016

こちらも6月には”ヌルヌル祭りじゃ~!”ワッショイ!ワッショイ!

Pict0005

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

悪い癖矯正

(曇り)

我が家に来て5日目の「ジン」ですが、最近じゃれついて手を噛んでくるようになりました。

Pict0027

もちろん甘噛みで、本人は甘えて遊んでいるつもりのようですが若いので歯が鋭く、父ちゃんも母ちゃんも少し迷惑気味です。

このままでは可愛がってもらえなくなりそうなので、噛み付き矯正として噛み付いたら口周辺の毛を「キャンッ!」というまで引っ張る作戦をしてみました。

Pict0031

噛み付く度に何度も口周辺の毛を引っ張ると、何とか噛み付くのをやめてくれるようになりました。

ほっと一安心も束の間、今度は脚に噛み付くようになりました。

Pict0022 Pict0021

今度はどう矯正しましょうか?

困ったもんだね~、「ジン」君。。

Pict0033

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

素晴らしい公園。

(晴れ)

都万地区には「水鳥公園」というとても綺麗な公園があります。

Pict0066

”水鳥”というだけあって公園の広大な湖には様々な鳥がいます。

Pict0070

中でも鴨は比較的人間に慣れており、餌をあげるとどんどん近づいてきます。

Pict0064

このまま手元まで誘き寄せ、捕まえて”鴨南蛮”にしようなんて考えが浮ばないくらい、自然の美しさを見事に表現した公園です。

Pict0062

湖の周りには遊歩道も整備されており、若いカップルから熟年夫婦まで最高のデートコースとなっています。

Pict0072

素晴らしい。。

どのくらい素晴らしいかというと、どんな時化でも荒海に漕ぎ出す海の男、お兄さんが黄昏るくらいの公園だということです。。

Pict0079

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

「ヨークシャーテリア」到着!

(曇り時々雨)

風邪がすっかり長引いてしまいました。。

さて土曜日、待望の「ヨークシャーテリア」が出雲空港から隠岐の島にやってまいりました。

Pict0015

小さな籠に入って貨物便で到着しましたが、籠の中では「クーンクーン」と何とも情けない声で鳴いていました。

籠を開けると小さな小さな「ヨークシャーテリア」の赤ちゃんのご登場。
生後3ヶ月で飛行機に乗ったので、さぞや緊張したであろうと思われますが、籠の底に敷いてあったペットシートを噛み千切っており、中のゼルが身体に付着し少し湿った子犬との初対面となりました。

帰りの車の中では、10分程大人しかったのですが徐々に慣れてきて人の顔をペロペロと舐めて挨拶をしようとしてきます。社交性の高さが感じられます。

Pict0018

家に到着すると先輩のパピオン「クー」のお出迎え。

Pict0023

先輩にいじめられる事を心配していましたが、逆にちょっかいを出しすぎて「クー」が困ってしまう有様です。

Pict0024 Pict0025

新居にも直ぐに慣れ、餌も完食。元気な”ウンチ”もして初日で完全に我が家の一員となりました。

ただ、寂しがりやで歩くと足元をチョロチョロするので、気をつけてないと踏んづけてしまいそうになります。そしてそれを上から見ていると大きな”ダンゴ虫”みたいでちょっとキモイです。

Pict0036 Pict0037

さて名前ですが、我が家の”屋号”の一文字「仁」をとって「ジン」と名付けました。

長い付き合いになりますが、よろしくね「ジン」。

Pict0039

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

風邪ひいちゃいました。。

(晴れ)

GW「ゴジラ」一家ご帰還の後すぐに、風邪をひいてしまいました。

喉が痛いなと思ってましたが、熱も無いようだったので油断してその晩もビールを飲んだのが致命傷となったようです。

皆様も風邪のひき始めには十分ご注意ください。

話は変わりますが、以前「パピオン」を飼おうか「トイプードル」を飼おうか悩んでましたが、結局「ヨークシャーテリア」を飼う事にしました。

Yoku なんだそりゃ!となる気持ちもわかりますが、もう正式注文、支払いも完了して明日届く予定です。

お楽しみに!!

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

嵐のGW

(晴れ)

本日「ゴジラ」一家が無事ご帰還となり、嵐のようなGWが終了となりました。

隠岐の島ではGW期間中さまざまなイベントが開催され、「ゴジラ」様一家も退屈しないで楽しんでおられ一安心です。

昨日は、隠岐の島伝統行事”牛突き 春場所大会”が開催され、「ゴジラ夫」と「ミニラ一号」を連れて観戦に行ってきました。

Pict0083

Pict0114

私も”牛突き”観戦は久しぶりであったので楽しみにしていましたが”春場所”というのは引き分けが多く、今ひとつ迫力に欠ける取り組みばかりでした。

Pict0122

ただ知り合いの牛が出場していたので、特別に牛舎に入れてもらい試合前の迫力のある牛を間近で見学することができました。「ミニラ一号」も大喜びです。

Pict0088

Pict0089

喜びすぎて、こんな顔になってしまいました。

Pict0123

皆様、GW大変お疲れ様でございました。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

本日の「宴」

(晴れ)

本日の「宴」は家の庭でBBQパーティー。

Bbq

真昼間からたらふく肉を食べ、たらふく酒を飲む一家です。

ちなみに「ミニラ」一号は”犬アレルギー”と案外身体が弱いですが、パピオンの「クー」も宴に参加しました。

Kuu

BBQの「宴」にすっかり気分を良くした「ミニラ」一号は得意技の”ブリッジ”を披露。

Buriji1

負けじと「ミニラ」二号も”ブリッジ”を披露??

Buriji2

ん?何かおかしい。良く見ると”ブリッジ”ではありません。

Buriji3

何だこれは・・・・

ちょっと不器用な「ミニラ」二号。ピースのポーズもこんなになってしまいました。。トサ・・

Piis

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

「ミニラ」のピース

(晴れ)

「ゴジラ」様、到着早々”宴”の開始です。

Enkai1 兵庫県の「ゴジラ」は移動の疲れも見せず、料理をたいらげていきます。

Enkai2 楽しんでいただけて良かった良かった。母ちゃんも一安心です。

Mini1 この「ミニラ」はカメラを向けると、このようなポーズをとります。

本人はピースのつもりらしいのですが、うまく出来ず親指と人差し指のピースになってしまいます。

Mini2 悩んでます、悩んでます。。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

GW初日

(晴れ)

さて、いよいよ本日「ゴジラ」達がやってきます。

母ちゃんは朝からお供え物の準備で大忙しです。

Pict0012

「ゴジラ」達には、チラシ寿司・竹の子・ふき・刺身などが供えられ、「ミニラ」達には嫁さんが作るローストビーフ・から揚げ・お菓子・ジュースなどが供えられます。

Pict0016 Pict0015

兵庫県在住の「ゴジラ」は高速道路休日ETC割引を使い、鳥取県境港まで自家用車(三菱シャリオ)を利用します。とても経済観念の高い猛獣と言えます。

境港からは”高速船レインボー”を利用します。

Img_fleat_rainbow

隠岐の島への海路は”高速船レインボー”を利用するかフェリーを利用するしかありませんが、フェリーだと3~6時間かかるところ”高速船レインボーだと1時間ちょっとの所要時間です。

Img_aboutoki_2

ちなみにフェリーは現在3種類あり、隠岐4島を周る優雅な船旅が楽しめます。

フェリーおき

Img_fleat_oki

フェリーくにが

Img_fleat_kuniga

フェリーしらしま

Img_fleat_shirashima

(参考:隠岐汽船)

それではいよいよ大騒ぎGWの始まり始まりです。。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »