« 「フルーツトマト」と「普通のトマト」PART2 | トップページ | ど根性 »

2010年5月24日 (月)

海鮮チゲ

(雨)

またまたお兄さんから高級魚を頂きました。

Pict0008

「ツヅリ」と「ボッカ」と「メバル」です。

「メバル」以外は東京でもあまり馴染の無い魚ですが、深い所にいる大型の「カサゴ」系の魚で、白身で上品な油の乗ったとても美味しい食材です。

Pict0011

さて、いつもなら即行で煮詰めるところですが、今日は大型は”海鮮チゲ”に、小型は”干物”にしてみたいと思います。

まずチゲ用の魚はウロコを丁寧に取り、頭と内臓を外し中を綺麗に洗います。

Pict0014

そして3枚におろします。綺麗におろせました。成功、成功。

Pict0017

ブツ切りにすれば下準備は完了です。

Pict0018

干物用は同じく頭と内臓を外し、背中から開いて塩を振っておきます。綺麗な白身です。

Pict0021

あとはこれを干物用のカゴに入れて一昼夜干すだけですが、今日は雨が降っているので晴れるまで冷蔵庫で保管します。

さて、”海鮮チゲ”の方ですが、チゲスープに魚と豆腐を入れて10分程煮込んで完成で~す!といきたいところでしたが、あまりに美味しそうにできた事と、空腹に耐えられず写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・・

まあ、そのくらい美味しそうにできたということで、成功です。。。

|

« 「フルーツトマト」と「普通のトマト」PART2 | トップページ | ど根性 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

見事にさばかれた魚は美しいのですね!
すご~い!

投稿: わがママ | 2010年5月26日 (水) 00時28分

>わがママさん
梅宮辰夫の本を買って勉強しました。

投稿: BULL | 2010年5月26日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「フルーツトマト」と「普通のトマト」PART2 | トップページ | ど根性 »