« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

『みゃーみゃー』の縄張り

(曇り)

一昨日、納屋の住人『みゃーみゃー』が喧嘩して血だらけで帰ってきました。

おそらく”縄張り争い”だと思われますが、相当納屋が居心地が良いようで思い切り戦ったようです。

ここに戻ってきたということは勝利したのでしょう。今日は外の洗濯機の上で体を休めています。

Pict0001

相当の死闘だったらしく、近づいてもピクリとも動きません。

Pict0002

生きてる??

Pict0003

おお、良かった良かった。動いた。。

口の傷も少し良くなったようです。

Pict0004

頑張ったな、『みゃーみゃー』。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

『ジャガイモ』試し掘り

(曇り)

梅雨が明けるといよいよ『ジャガイモ』の収穫となりますが、その前に3棟だけ”試し掘り”です。

Pict0042

フォークみたいな鍬で畑を掘り返してみると、かわいい『ジャガイモ』ちゃん達がコロコロ現れます。

Pict0043

慣れない人は掘る時に注意しないと、この鍬で『ジャガイモ』にキズを付けてしまいます。

Pict0046

もちろんこのキズの犯人は私です。大きくて美味しそうなのに限ってキズを付けてしまう御茶目な私です。父ちゃんに見つかると怒られるので、畑の地中深くに埋め戻してしまいましょう。

何はともあれ、試し掘りでしたがこんなに採れました。

Pict0044

Pict0045

鼻のきく兵庫県の”ゴジラ一家”からも「ジャガイモすぐ送れ!」と指令があったとの事。怒らすと夏にまた大暴れされるので、早速送らせていただきました。

我が家は今晩、ポテトサラダとコロッケで美味しくいただきます。

『ジャガイモ』さん、ありがとう。

| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

『五月』の剪定

(曇り雨)

小雨の中、今日は庭の『五月』の剪定に挑戦しました。

初心者にしては上々の出来栄えです。

Pict0001

この曲線を上手く作るのが大変ですが、元々器用な私にとっては朝飯前です。岩に張り付いた感じを上手く表現した作品がこちら。

Pict0002

小物達の剪定も丁寧で文句の付けようがありません。

Pict0005

しかし、良く見ると”ボロ”が出ます。長四角にしてどうするんだ、という感じです。この作品のタイトルは「ワイド画面」。

Pict0006

これは以前に剪定した『ツツジ』。完全な失敗作です。楕円にしたかったのですが、上が平らになってしまいました。タイトルは「角刈り」です。

Pict0007

私に任せると母ちゃんの庭がどんどん壊れていきます。。

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

都万地区『大津久』

(雨)

いよいよ本格的な梅雨に入り、ジメジメとした雨が降り続く”隠岐地方”です。

先週天気の良い日に、中古原付バイクの「原ちゃん」に乗って都万地区『大津久』へツーリングに行ってきましたので、その風景を御紹介。

Pict0001

海辺の15戸程の小さな集落ですが、非常に綺麗な場所です。

Pict0003

Pict0006

水の透明度も高く、小魚達もハッキリ見えます。

Pict0021

集落の守り神も漁師村だけあって、丁寧に祀ってあります。

Pict0005

Pict0004

さて、次はどこに行こうか?

Pict0032

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

『金魚』孵化!

(晴れ)

昨夜、『金魚』の卵どうなったかな~と覗いてみると、2㎜ほどの生物が元気良くクネッてます。

もしやと思い虫眼鏡でよく見てみると、稚魚です。卵が孵化して『金魚』の稚魚が元気よく泳いでいたようです。

だから『金魚』達に落ち着きが無く、何かをパクパクと食べていると思ったら稚魚を御馳走として食べていた模様です。

このままでは全部食べられてしまうので、稚魚用の水槽を買いにホームセンター「ジュンテンドウ」に向かいました。

しかし、市販の水槽フィルターでは稚魚が吸い上げられてしまうとの事で、勧められたのがこれ。

Pict0001

なるほど。これならば吸い込まれる心配も無いし、食べられる心配も無い。何より、水槽をもう一つ買う必要が無くなり大助かりです。

調べたところ、稚魚が大人になる確率は1%らしいので、これで様子を見て必要があれば水槽を揃える段取りでいきたいと思います。

Pict0002

さて、この中から『金魚』に成長してくれる稚魚が現れるでしょうか?とりあえず、一生懸命育ててみたいと思います。

以上。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

漂着ゴミ

(晴れ)

隠岐の島の海岸には、様々な物が流れ着いてきます。

座礁船、漁師の網、流木、海藻etc。中でも問題なのが、こういった家庭ゴミ。

Pict0020

ご丁寧に袋に入れて、大量のペットボトルを廃棄しています。

どこの誰だろう?こんな常識外れな事をするのは。近寄ってよく見てみると、見慣れない文字が・・・

Pict0021

う~ん、そうですかー。

決勝トーナメント進出おめでとうございます。。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

『金魚』

(晴れ)

一昨日、我が家の『金魚』の水槽があまりに汚かったので、思い切って全て完璧に掃除しました。

Pict0012

今日の朝、「綺麗になったな~」と水槽を見ていると、白く小さな丸い物が無数に・・・

Pict0002

なんと、卵のようです。水底にも沢山あります。

Pict0004

Pict0005

う~ん、この卵は孵化するのだろうか?

見ていると『金魚』達が自分の卵をどんどん食べている様です。『金魚』と卵を分けた方が良いのか?そうすると水槽を買ってこなければ・・・・

「ジン」、どうしよう??

Pict0013

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

蓮の花

(曇り)

家の畑の横に自然にできた小さな池があり、そこに蓮の花が一輪咲いていました。

Pict0004

初めて近くで蓮の花を見ましたが、何か作りものみたいです。

Pict0005

和菓子みたいで食べたくなりました。。

蓮の葉に青い「トンボ」がいましたが、見えるかな?

Pict0006

この「バッタ」も探せるかな?どこにいるでしょう?

Pict0008

わからなかた方はこちらをどうぞ。「バッタ」はどこだ?

Pict0010

ちなみに、畑にあるこの「柿の木」

Pict0011

姉ちゃんが子供の頃行方不明になり、両親が血眼になって捜していると、この「柿の木」の上で呑気に寝ていたという古い言い伝えのある木です。

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

自家製『野菜』

(雨)

3月15日に苦労して植えつけた「ジャガイモ」の本格的な収穫の前に、どのくらい育ったのかちょっと掘ってみました。

Pict0001

ついでに「ニンジン」も掘っちゃいました。う~ん、いい感じです。「ジャガイモ」は新ジャガなので皮も色も薄く、今すぐにでもかぶりつきたいくらい美味しそうに成長してました。

Pict0003

収穫の頃にはまだまだ大きくなっていますが、とりあえず今でも食べたい時に畑に掘りに行けば、何時でも食べれる状態となっております。「ニンジン」もまだ少し小さいですけど、十分食べれます。

Pict0004

これで今年はもう「ジャガイモ」も「ニンジン」も買う必要がありません。畑の自家製野菜でカレーもシチューも肉じゃがも豚汁も、何でも美味しく作ることができます。

ジメジメの梅雨に入った感の隠岐の島ですが、小さな幸せを感じている私であります。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

隠岐の島 ウルトラマラソン

(雨)

あいにくの雨となりましたが、本日は隠岐の島の大イベント『ウルトラマラソン』です。

51 詳しくは、こちら。

http://www.town.okinoshima.shimane.jp/marathon/

只今、トップランナーが都万地区中里を通過いたしました。

Pict0007

ここは給水所となっており、中里の皆さんがテントを張ってランナーのお世話&応援をします。

Pict0011

給水所には水の他、塩や梅干しも用意されており、ランナーにとってはオアシスとなっております。ボランティアの方々、御苦労さまです。。

Pict0004

ちなみに、この隠岐の島『ウルトラマラソン』 は42.195kmとなまやさしいものではありません。100kmです。およそ14時間かけて走る過酷なマラソンです。マラソンと大自然が好きな方は是非来年ご参加ください。

あ、50kmコースもあるそうです。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

梅雨突入か?

(雨)

Pict0023

今日は朝から大雨です。もうすぐ収穫をむかえる「ジャガイモ」には最後の栄養となり、良い雨となりました。

しかし、良い事ばかりではありません。

昨日海に浮かべておいた舟ですが、今日の雨で舟の中に水が入らないようにと、父ちゃんが朝早くから一人で船小屋に入れようとして”腰”を痛めました。船小屋近くに住むおっちゃんから連絡が入り、起きぬけで私も船小屋に向かいました。

歩行は可能ですが、今シップを貼って寝てます。

私の予想では明日もっと痛くなると思われます。揃って”腰”に持病を持つ親子です。

日曜日から松江に健康診断に行く予定の父ちゃんですが、どうなることやらです。

しかし、年と持病も考えないで一人で舟を上げに行くとは・・・・

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

『高神丸』復活!

(晴れ)

本日、船外機を修理に出していた”杉山モータース”から連絡があり、船外機修理が完了したとの事。Pict0002

早速引き取りに伺いました。

Pict0001

工場内には沢山の船外機やバイクが修理待ちをしており、職人さんの腕の良さが覗えます。

Pict0003

さて我が家の船外機を引き取り、早速試運転です。

Pict0020

Pict0008

エンジン一発始動OK!

水冷式の水排出もOK!

それでは試運転スタート~!!

Pict0009

船小屋からバックで離岸していき、エンジン全開!

Pict0014

Pict0012

き、気持ちいい~。。

実に20年ぶりの我が家の舟です。

Pict0017_2

小学校、中学校、高校時代、とこの小さな舟に乗って父ちゃんと釣りをしたことを鮮明に思い出します。

小学生の頃は舟に弱く、よく船酔いでダウンしてたのですが、そんな時父ちゃんは「釣りに来て船酔いで寝てるとはどういうことだ!」と怒られていました。

酔って真っ青な顔をしてダウンしている子供に向かって怒鳴るとは・・・ちきしょう~、何か腹が立ってきた。。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

舟名 『高神丸』

(雨)

我が家の舟『高神丸』ですが、まだ船外機の修理が出来ていません。

とりあえずこの間に、手書きで書いてあった舟名をホワイトスプレーで消してカッコ良くしてみました。じゃ~ん!

Pict0001

エクセルで文字を作り印刷して切り抜き、黒のスプレーでシューっとしました。

Pict0002

やってて気がついたのですが、切り抜くと口の中が抜けて全部■になってしまうので、う~ん。。。説明が難しいので、とりあえずこんな感じです。

紙でやっちゃったから浮いているところがあって滲みが出ちゃったし・・・・黒のスプレーが紙からはみ出てるし・・・素人だからねー。。

まあ、手書きよりはいいでしょ。

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

グランドゴルフ大会

(晴れ)

昨日、都万地区中里の役場駐車場にて「グランドゴルフ大会」が開催されました。

Pict0001

私は初参加でしたが、毎年恒例の中里の行事だそうです。

Pict0002

しかし「グランドゴルフ」とはなかなかオシャレな行事です。

中里中の人が集まったのではないかと思う約30名で、早速大会スタートです。

Pict0009 スタート地点から旗の下までパターでボールをころがしていくのですが、下がコンクリートの為なかなかボールが止まりません。みんな手で止めたり、旗の近くにボールを持っていったりとやりたい放題です。

Pict0007

なんだかんだで無事8ホールのコースを2時間かけて終了。後はお決まりの大宴会となりました。

Pict0024

私は”焼きそば”係です。

Pict0022

大量の”焼きそば”や”刺身”、”おにぎり”などがテーブルに並べられ、みんなで美味しくいただきました。

係の終わった私は冷たいビールで乾杯です。

Pict0016

すっかり飲みすぎて、片づけの時に皿を4枚割ってしまった私でありました。

ご迷惑をおかけいたしました。。

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

眠い・・

(曇りのち晴れ)

今日は都万地区中里で『グランドゴルフ大会』がありましたが、打ち上げで飲んで眠くなりましたので、明日更新します。。zzzzz.......

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

快晴!

(晴れ)

最近晴天の続いている隠岐ですが、今日も気持ちの良い青空です。

Pict0002

Pict0003

ちなみにこの景色は、都万地区釜屋の旅館”羽衣荘”から見ることができます。

Pict0007

隠岐へお越しの際は是非ご利用ください。

「ジン」君も待ってます。

Pict0006

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

裏山のお手入れ

(晴れ)

さて、今日は我が家の裏山のお手入れです。

Pict0001

ここには母ちゃんが様々な花を植えています。

これは「ツツジ」ですが、「高さを揃えろ!」との指示で私が剪定いたしました。

Pict0002

今日は「ツツジ」前方の「アジサイ」が邪魔なので「切れ!」との指示なので、可哀そうですが切ってしまいます。

Pict0004

こんなになちゃいました。。

Pict0006

「ツツジ」も日当たりが良くなって喜んでいることでしょう。

作業を終了し畑を見回っていると、もう「玉ねぎ」が食べごろの様子。

Pict0012

さっそく採って、お昼の「カレーうどん」にしたいと思います。

「ナス」もスクスクと育っております。

Pict0013_2

「ニンジン」はちょっと密集しすぎて窮屈そうなので、間引きが必要なようです。

Pict0015

夏野菜が出来つつある今日も平和な”我が家の畑”でした。

平和が一番。。

Pict0016

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

新品「アンカー」購入

(晴れ)

という訳で、昨日午後から「アンカー」を買いに船専門店に出かけました。

隠岐の漁師が足繁く通うプロ仕様の店”まるか商事”です。

Pict0001

私も初めて行きましたが、船で使用するあらゆる物が陳列されています。

Pict0002

Pict0003

ホームセンタ等でもそうですが、こういうお店に来ると楽しくて時間を忘れます。

Pict0004

舟を係留する時にロープをくくる金具。これも欲しいところですが、今は我慢我慢です。

とりあえず、お目当ての「アンカー」売り場に到着。

Pict0008

Pict0009

6.8Kから3.5Kまでの「アンカー」勢揃いです。我が家の舟は小さいので、3.5Kで十分。

「アンカー」に繋ぐ錆に強いステンレス製のチェーンも購入し、準備OK。

Pict0010

これで”北朝鮮”まで流されることはありません。(流されませんよ。その前に・・・)という優しいのか厳しいのか分からないご意見もいただきましたが、、(´Д⊂グスン

今日の午前中に「アンカー」設置は完了(もちろん父ちゃんにやってもらいました。)しましたが、写真を撮るのを忘れました。船外機が修理から帰ってきたら、完璧な『高神丸』をUPしたいと思います。

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

『舟』修理中

(曇り)

さてさて、なんとかここまで綺麗に掃除ができました。

Pict0006

Pict0002

船外機は外して修理に出しております。かなりの重症らしいので1週間程かかるらしいとの事です。

Pict0004

船内、船外を細かく見てみると、色々と問題がありそうです。

例えば、「舟」を上げるためのウィンチ。錆錆でいつポキッといくかわかりません。危険信号です。

Pict0008

Pict0010

まあ、気になるところを全て直すとお金がいくらあっても足りないので、行けるところまで現状のものでやっていくつもりです。

唯一、「アンカー」と呼ばれる舟の”イカリ”は新しい物を購入します。「アンカー」に問題が発生すると、日本海で漂流することになってしまうからです。北朝鮮に漂着なんてことになったら大変です。

午後から父ちゃんと船用品の専門店に行く予定です。

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

「猫」に遊ばれる「犬」

(曇り)

最近、庭に「ジン」を放すと「みゃーみゃー」が寄って来ます。

Pict0012

そして「ジン」が威嚇するとサッと逃げるのですが、すぐに「遊ぼうよ!」とばかりに誘ってきます。

Pict0018

「みゃーみゃー」も最近「ジン」が可愛くなってきたようです。何か先輩の愛情のようなものを感じます。

Pict0013

Pict0015

Pict0028

仲良く”追っかけっこ”をしている姿は可愛いけど不思議な光景です。

Pict0024

Pict0023

「ジン」も遊んでくれる先輩がいて、嬉しそうにはしゃいでます。まあ、いいでしょう。。

Pict0025

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

「フルーツトマト」と「普通のトマト」PART3

(晴れ)

プランターに植えた「フルーツトマト」と「普通のトマト」がこんなに成長して、

Pict0001

なんと、小さくて青くこんなに可愛い”実”を付け始めました。

Pict0003 可愛いっ!

「普通のトマト」はこんな感じです。

Pict0004

こんな可愛い姿を見たら、食べられなくなりそうです。食べますけど。。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

(晴れ)

20年以上”船小屋”に上げっぱなしだった我が家の「舟」を、父ちゃんと二人で久しぶりに海に出してみました。

Pict0001

入り口で出航を拒んでいた大石をどかし、

Pict0002

地面を慣らしてやっとこさ進水式となりました。

Pict0005

問題は「船外機」です。20年放置してあった古いガソリンを廃棄し、新しいガソリンを入れエンジンを掛けてみます。

Pict0007

父ちゃんの予想では水冷式の水循環がダメだろうとの事。とりあえず挑戦してみましょう。

Pict0008 やっぱりダメでした。エンジンは掛かりはしたものの、やはり水循環の水が排出されず、もっと困ったことにエンジンから大量のガソリンが漏れ出します。要修理です。

Pict0011

でもまあ無理もありません。20年以上放置していて何も無い訳はありませんから。

「船外機」は業者に修理に出して、私は明日から船内の大掃除です。デッキブラシを持って海の男となります。

Pict0004

蘇らせてやるぜ、『高神丸』よ!!そして一緒に「イカ釣り」に行こう。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

隠岐ドライブ気分

(晴れ)

今日は天気が良かったので、買い物帰りに車窓から写真をバシバシ撮ってみました。

皆様も隠岐ドライブ気分でお楽しみください。

加茂地区トンネルを抜ける所からスタートです。

ドライブ A GO!GO!

Pict0078 Pict0079 Pict0080 Pict0082 Pict0083 Pict0088 Pict0092 Pict0093 Pict0094 Pict0097 Pict0100 Pict0101 Pict0107 Pict0108 Pict0109 Pict0115 Pict0117 Pict0119 Pict0121 Pict0123 Pict0124

到着~。

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

隠岐の島の悩み

(晴れ)

現在隠岐の島には”産婦人科”の医師がいません。

D4e375d8339b68435f658e7df3724f96ですから妊婦さんは出産時に、本土の病院まで行かなければなりません。

とても不便ですし、何より臨月での船や飛行機での移動は危険です。

どんどん人口減少傾向にある隠岐の島ですから、早急な解決策が必要です。

『このブログをご覧のお客様で、産婦人科の先生はいらっしゃいませんか~!!』

いらっしゃいましたら、是非こちらまでご足労を。

<隠岐の島町HP>

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

「アジ」三昧

(晴れ)

またまた大量の「アジ」をいただきました。

Pict0079

10cmから20cmの大きさの違う「アジ」、約40匹です。

貰い物は大変ありがたいのですが、毎回この量にはビックリです。

さて、どう捌くか。

まず大きさ毎に分けてみます。すると20cm級、15cm級、10cm級と3種類に分けることができたので、料理も3種類作ることにしました。

Pict0082

20cm級は・・・「アジフライ」
15cm級は・・・「南蛮漬け」
10cm級は・・・「干物」

作戦が決まったところで、早速調理開始です。

まず、10cm級はまんべんなく塩をして1時間放置します。その間に「南蛮漬け」を作ります。

Pict0083

「南蛮漬け」用の「アジ」は、食べやすく容器に収まりが良いように頭と尻尾を切り離します。

Pict0087

内臓もきちんと取り、水気を切ったら唐揚げ粉をまんべんなくまぶします。

Pict0088

それから油で揚げますが、コツはちょっと揚げすぎかな~、というくらいまで揚げると骨までしっかり食べられます。

Pict0089

揚げながら「玉ねぎ」をスライスし、甘酢を作っておきます。

Pict0090

甘酢は酢と砂糖の他、醤油(少々)と鷹の爪を入れると味が締まります。

Pict0092

このくらいまでこんがり揚がったら、Pict0094

容器に敷き詰め甘酢をかけて出来上がりです。これで一品完成。

Pict0096

次は「アジフライ」です。

「アジフライ」用の「アジ」は”ゼイゴ”と呼ばれる硬い部分を包丁で削ぎ落とします。

Pict0097

そして背中から開いて、背びれと共に中骨も切り取ります。

Pict0098

後は塩コショウして小麦粉をまぶし、

Pict0100

通常のフライの手順です。パン粉を付け終わったら、夕食の時間まで冷蔵庫に放置して馴染ませます。

Pict0102

さて、そろそろ塩をした「干物用アジ」が良い時間となりました。

軽く水洗いし、干し籠に入れて完了で~す。3日程干して焼けば、頭から食べられる「アジの干物」の完成です。

Pict0103

最後に、夕食時間に合わせて「アジフライ」を揚げます。

Pict0106

こちらも”こんがり””サクサク”に出来上がりました。成功です。

Pict0107

以上、「アジ料理」3品完成で~す!

「みゃーみゃー」の餌も同時に完成で~す。。

Pict0091

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »