« 『小型船舶免許試験』境港へ行くの巻。 | トップページ | 『小型船舶免許試験』試験当日の巻。 »

2010年7月22日 (木)

『小型船舶免許試験』教習初日の巻。

(晴れ)

さて、いよいよ初日です。

朝食はホテル近くの喫茶店でモーニングセットをいただきます。

Dvc00080

AM8:30教習所に到着。ここが2日で小型船舶免許取得可能な教習所『MSTC』

Dvc00081

試験合格率はトップクラスですが、そのかわり教え方はハードでスパルタです。

今日は午前中実技教習。午後から学科のスケジュールです。

実技教習前、教官からいきなり厳しいお言葉。

「返事ぐらいしっかりしろ!子供相手に教えてるんじゃない。君ら大人だろ!」

「実技教習は一度海に出たら3時間は戻らない。トイレに行きたくなったらその場でしてもらう。」

「全員ができるまで陸には戻らない。よく何時に終わりますか?とバカな質問をされるが、逆に何時になったらできるのか聞きたい。」

など、さんざんビビらされて実技教習へ。元来ビビリな私はビビリ過ぎて救命胴衣を上手く装着できない始末です。

AM9:00、3人一組で教習ボートに乗り込み海へ漕ぎ出し教習開始。

まず教官が手本を見せた後、生徒が1人ずつ実践します。実践は教官からの指示があったら、まず前後左右の安全確認の後「○○始めます。」「○○完了しました。」と逐一言わなければなりません。

もちろん、指示以外の行動は論外。確認や掛け声を一つでも忘れると、「コルァー!!」です。

私は10回以上怒鳴られました。逆にイラッとすることもしばしばでしたが、反抗するのが怖いくらいの教官だったので我慢しました。(偉いぞ、俺。)

炎天下の中、そんな教習が3時間続き、陸に上がった時にはヘトヘトです。暑さと疲れと緊張で珍しくお弁当を半分以上残してしまう有様でした。

お昼休憩後、クーラーの効いた教室で学科教習。しかも教官は優しく可愛い女性教官。「よし、学科は頑張るぞ!」と思いました。

しかし、頑張りがきいたのも前半のみ。後半になってくると海上標識や海図標識、航海灯などの暗記ゾーンに突入しパニック状態となりました。

誰だよ、小型船舶の試験なんて簡単だって言ったのは・・・・と心の中で呟きながらパニック状態で学科教習終了。

夕方からまた怖い教官に戻り、実技教習。海にはもう出ないで、教室内でロープの結び方教習ということで、一安心。。

ロープの結び方は8種類あり、すべて覚えろとの命令。ロープ結びは基本中の基本。これができないと係留ができず、船が流されて大事故になるとの事。

見ている分には、分かったと思っても自分でやってみるとおかしな結び目になってしまいます。

「明日の本試験までにはすべてできるようにしておけ!」との一言で本日は解散となりました。

「ふう~、参った。。」

ホテルになんとかたどり着き、冷たいお茶を一気飲みし少し落ち着くと、顔や腕がヒリヒリするのに気付き、見てみるとこんな状態。

Dvc00088

Dvc00089

まあ、海の男のたくましさが表現されていて良いのですが、明日も今日と同じくらい熱くなりとのことだったので今日中に帽子を購入しておこうと思いました。

一っ風呂浴びてサッパリしたところで帽子を買いに行き、ついでに昨日とは違う処で夕食です。

『元気亭』

Dvc00091

昨日の復讐もあり、海鮮丼を注文。それと”生ビール”

Dvc00092

うましっ!!昨日の海鮮丼に比べ、10倍美味い。そして値段も100円安い。

エビなんて3本入ってますが、手前の一匹がプリプリの生エビ。奥の二匹が塩焼きのエビです。仕事が丁寧です。

他にも白イカ、鯛、カツオ、マグロ、ほたて等、新鮮な具が目いっぱいです。しかもご飯もホクホクで美味しい。

こんな美味しい海鮮丼を食べたらビールがどんどん入るところですが、今夜は勉強があるので2杯でストップ。大満足でホテルに帰りお勉強です。

Dvc00093

ちゃんと帽子も買いました。

Dvc00095

これは”もやい結び”。お勉強は深夜2時まで続きました。

Dvc00096

明日はいよいよ試験です。

|

« 『小型船舶免許試験』境港へ行くの巻。 | トップページ | 『小型船舶免許試験』試験当日の巻。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~!大変そう!日焼け痛そうbearing
BULLさん色白なのね。

私も紐や糸の結び方練習しましたよ。
結び方は合っててもなぜかほどけ易かったりします。
不思議ですよね。

続きが楽しみhappy01

投稿: わがママ | 2010年7月23日 (金) 00時10分

>わがママさん
そう。色白でプリプリですヨ

投稿: BULL | 2010年7月23日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『小型船舶免許試験』境港へ行くの巻。 | トップページ | 『小型船舶免許試験』試験当日の巻。 »