« 『高神丸』メンテナンスPART1 | トップページ | 『小型船舶免許試験』教習初日の巻。 »

2010年7月21日 (水)

『小型船舶免許試験』境港へ行くの巻。

(晴れ)

無事、小型船舶免許の試験から帰ってまいりました。

結果は、学科試験は即日発表で一発合格。

実技試験結果は来週月曜日発表ということなので、まだわかりません。

とにかく、行く前に周りの人から「小型船舶の免許なんて簡単簡単」と言われていたので大分甘く考えていたのですが、近年小型船舶の事故が多発していることもあり、講習も試験も細かく厳しくなっているとの事でした。

特に私の行った学校は、通常3日の日程を2日で終了させる学校であったので、教えるスピードも速く、教え方も非常にスパルタでした。

このスパルタ式には理由があったのを最終日に教えてもらったのですが、その時は「まるで”戸○ヨットスクール”みたいだな」と思いました。泣きそうでした。

これから小型船舶免許取得をお考えの方、甘く考えないで事前勉強は絶対に必要です。

とにかく、そんなこんなの3泊4日小型船舶免許試験の模様をUPしていきたいと思います。

まず本日は7月17日前泊の為、隠岐から境港到着までの様子です。

Illust_map

境港までは約1時間20分で到着する『高速船レインボー2』で行くか、隠岐島前各島を回りながら約4時間半で到着する『フェリーしらしま』を選べますが、時間のたっぷりある私は観光も兼ねてゆっくり『フェリーしらしま』で行くことにしました。

では、出発!

Dvc00010

これがフェリー内部です。とても広く綺麗です。

Dvc00011

Dvc00013

この日はちょうど梅雨明けとなり快晴で、海日和です。

Dvc00016

Dvc00019

Dvc00018

景色を見ていると、もう海士町『菱浦港』に到着です。

Dvc00024

景色を見ているおじさんの後頭部を激写。

Dvc00026

お客さんを乗せて、すぐに出港です。

Dvc00029

するとすぐに西ノ島町『別府港』に到着。

Dvc00033

最近NHKで放送中の『ゲゲゲの女房』の影響もあり、一反もめんと目玉のおやじがお出迎えです。

Dvc00034

さらにお客さんを乗せて、今度は知夫村『来居港』(くりい)へ向け出港です。知夫村『来居港』までの隠岐島前の素晴らしい景色をしばしご覧ください。

Dvc00039

Dvc00042

Dvc00046

Dvc00049

知夫村は隠岐の中でも一番自然豊かな島です。大きな船の出入りするフェリー乗り場でもこの水質です。

Dvc00050

しかもフェリーのロープを繋ぐ人が、今までの島では制服を着た隠岐汽船の職員だったのですが、知夫村では普通のおじさんです。

Dvc00051

こっちもおじさんです。

Dvc00052

さすが知夫村。スケールが違う。そしてここでも一反もめんと猫娘のお出迎えです。

Dvc00053

知夫村『来居港』を出港すると、いよいよ『境港』へ向けて走ります。『西郷港』を出発して約二時間。まだ隠岐の島から出ていません。

Dvc00054

やっとこ『境港』に到着です。海の色も汚いし、隠岐に比べるとやっぱりちょっと都会です。

Dvc00059

Dvc00063

『境港』もやはり『ゲゲゲの鬼太郎』フィーバー。どこもかしこも『ゲゲゲの鬼太郎』だらけです。街灯も”目玉おやじ”。もうお腹一杯です・・・・

Dvc00066

Dvc00069

Dvc00072

Dvc00070

さて、チェックインにはまだ早いので、フェリーターミナルの中にあったサウナでひとっ風呂浴びることにしました。500円、安い!

Dvc00073

しかし、シャンプーやボディーソプは完備しているものの、タオルが無いということでタオルとバスタオルを購入。300円。合計800円。う~ん。。

Dvc00075

ひとっ風呂浴びて、少し小腹がすいたのでターミナル1Fにある和食処に入り『海鮮丼』を注文。これが激マズ!魚フニャフニャ、ごはんベチャベチャ。三分の一食べて嫌味を言って店を出る。写真も撮ったけどUPしません。皆様もこの店にはご注意ください。

気を取り直して、これから3泊お世話になるホテル『ポートインさかいみなと』に到着。『境港』から歩いて2分。一泊3600円の良心的なホテルです。

Dvc00068

夜、『踊る大捜査線2』を一人寂しく見ていると嫁さんから着信。姉ちゃんとお兄さんと3人でカラオケスナックで楽しく飲んでいるとの事。いいな~いいな~、どうして私のいないときにー・・・・・。

Dvc00076

『海鮮丼』で凹んだ今日の私の夕食。

Dvc00078

という訳で、『小型船舶免許試験』境港へ行くの巻。このへんで。