« 『カゴアミ』 | トップページ | 『ボッカ』 »

2010年7月 9日 (金)

『ワタリガニ』と『ハタ』

(曇り)

という訳で、昨日仕掛けた『カゴアミ』を回収してみました。何か獲物がかかているか?

Pict0014

ん?”バイ貝”ではありませんが、何かいます。

Pict0019

じゃーん!『ワタリガニ』が一匹かかっていました。恐らく、『カゴアミ』を下した途端に『ワタリガニ』が入り、エサを全部食べちゃったので貝が入らなかったと思われます。今回はエサの量を3倍にして再チャレンジです。『ワタリガニ』をこのままにしてまた1日置いておけば『タコ』が入ったかもしれませんが、とにかく初獲物です。今晩美味しく”味噌汁”でいただきます。

Pict0018

実は昨日『カゴアミ』設置後に、「ちょっと釣りをしてみようか。」ということになり舟を飛ばして近くの漁場に向かい、『ボッカ』(深海に住む大型のカサゴ)を狙ってみました。

そしたらなんと!高級魚『ハタ』が釣れました。私が釣りました!!

Pict0001

『ハタ』としては小型ですが、それでも35㎝の嬉しい獲物です。顔がちょっと怖いです。

Pict0004

釣りたてを早速料理です。メニューは「刺身」と「アラ汁」です。まず、堅い頭を落として3枚にします。

Pict0009

頭と内臓は「アラ汁」用に分け、頭は出汁が出やすいように縦に割ります。これが大変。包丁ズタズタです。

Pict0007

身の方は血合いと中骨を外し、皮を引いて削ぎ切りにして完成です。

Pict0010

盛り付けはさて置き、見てくださいこのぷりぷりとした 品の良い白身。

Pict0012

もちろん適度な油もあり、はっきり言ってヒラメよりも美味しいと断言します。

いやー、しかし美味しかった。

という訳で、「アラ汁」の完成写真を撮るのを忘れました。また次回、釣れたら。。

|

« 『カゴアミ』 | トップページ | 『ボッカ』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わお~sign033枚おろしも刺身も美しいheart02

プロなみの腕前と見たgood素晴らしいです。

投稿: わがママ | 2010年7月10日 (土) 00時56分

>わがママさん
いえいえ、まだまだ発展途上です。

投稿: BULL | 2010年7月10日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『カゴアミ』 | トップページ | 『ボッカ』 »