« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

出航したものの・・・

(晴れ)

NEW『竿』を試しに元気よく出航したものの、波が高くて釣り場まで行きましたが即Uターンして帰ってきました。

あ~、怖かった。。

『高神丸』は小さいので1mの波でも木の葉のように舞います。

明日、明後日は用事があって海に出れないので、試し釣りはその後になりそうです。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

NEW『竿』

(猛暑)

今朝、いつものように『高神丸』を走らせ釣りに出かけた。

潮の流れがいつもと真逆で”ツルッパゲ”状態。

そんな中、「アタリだ!」と思って竿を上げたら見事な『根掛かり』。

そして『根掛かり』を外そうと『竿』にテンションをかけたとたん、信じられないことに『竿』が真ん中から”ポキッ!”と真っ二つ。

家にあった30年物の『竿』が再起不能になってしまいました。

基本的に一から”漁”を勉強中の私は、まだ道具にお金を掛けずに家にあるのもでやっていこうと思ってましたが、このトラブルで『竿』を新調せざるをえなくなりました。

早速西郷の釣具店へ行き、購入したのがこのNEW『竿』です。

Dvc00008

Dvc00009

重さは前の竿の四分の一。強度は3倍とすぐれものです。最近の『竿』の進化はすごい!しかも最近は『竿』ではなく、『ロッド』と言うそうです。サオデイイジャネエカヨ!ウルサイ!

しかし、せっかく軽くなったこのNEW『竿』ですが、やはり30年物のこの『リール』を付けなければなりません。

Dvc00010

デカイ、重い。。しかし丈夫。どんな大物が来ても大丈夫な『リール』です。

最強コンビですが、何かバランスが悪いと思うのは私だけでしょうか。。

Dvc00011

Dvc00012 

まあ、とにかく明日は良い潮になりますように。。

Dvc00006 

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

おっちゃんと釣行。

(晴れ)

昨日大漁だった事もあり、おっちゃん(父ちゃんの弟)が「わしも釣りに行きたい。」と言い出したので、本日はおっちゃんを乗せて釣行です。

Dvc00006

しかし慣れないせいか、朝一から仕掛けを絡ませるわ根掛かりさせるわでてんてこ舞い。

釣果ももちろんこの通りです。

Dvc00007

う~ん。。

まあ、今日はおっちゃんの接待だと思えばいいか。と気持ちをごまかしながら、本日の釣行は終了いたしました。

この接待は続きませんように・・・・・。

ということで、今日は久しぶりに『ジン』君の可愛い画像でストレス解消したいと思います。

Dvc00013

Dvc00015_2

Dvc00016

また明日頑張ろう! 

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

巨大『ボッカ』

(晴れ)

昨日釣り具やに行って”最強仕掛け”を購入し、本日早速海へ出ました。

『真鯛』は釣れませんでしたが、50cm級の巨大『ボッカ』を釣り上げる事に成功しました。

Dvc00002

そして、これが本日の釣果。

Dvc00004

『ボッカ』だらけで約6Kg。上出来です。

しかし残念ながら、昨日購入した”最強仕掛け”は根掛かりの為、紛失してしまいました。

う~ん。。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

最近の釣果

(晴れ)

最近は海のコンディションも良く、朝4時起床で日の出時に釣り場に着くように出航しています。

Dvc00006

Dvc00005

まだまだポイントを探り探りなので効率が悪いのですが、それでも根魚はある程度数が釣れるようになってきました。

Dvc00007

今後は本命の『真鯛』や『ヒラマサ』が釣れるように、仕掛けやポイントを考えてやっていくつもりです。

というわけで、最近肉体的にクタクタでありましたので更新サボっておりました。本日は母ちゃんの通院日なので海はお休み。久々の更新です。

ついでに釣り具やに行って、最強仕掛けを仕入れる予定。今後にご期待ください。

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

”ボウス”

(晴れ)

”ボウズ”とは、釣り用語で一匹も釣れなかった時の事であります。

今日の『音部』はベタなぎ。

Dvc00002

絵のように見えますが、これが今日の『音部』の写真です。

Dvc00004

そして私は一匹の獲物も無いばかりか、一回のアタリもありませんでした。

これをBULL用語では”ツルッパゲ”と言います。

あ~、疲れた。。

Dvc00003 

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

本日の釣果

(晴れ)

本日も絶好のコンディション。5時に目覚ましをかけましたが起きれず、それでも6時になんとか起きて、いざ『高神丸』へ!

Dvc00001

今日も『音部』へ向かいます。

Dvc00002

今日は島の左奥から流していく予定。

なかなか当たりが無く、今日はダメかと思いながらポイントを探っていくとドッカ~ン!

良いポイントを見つけ、これが本日の釣果。

Dvc00003

60cmの『カナ』2匹、40cm『カナ』2匹、『ボッカ』1匹、『レンコダイ』1匹。

素晴らしい釣果となりました。

Dvc00004

なかなかお目にかかれない、60cmの特大高級魚とはこんな感じです。

Dvc00006_3 

スーパーでは1万円以上の値が付くでしょう。

さて、本格的に漁師生活。気合を入れて明日も早起きだ! 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

いくぞ!『高神丸』

(晴れ)

海のコンディション、良し!

しかし、昨日の5時起床の影響で今日は8時過ぎまで爆睡。

「こんな日に何で起きれないんだ。」と心の中で呟きながら、いざ『高神丸』へ。

Dvc00008

ひゃほ~!久しぶりの大海原です。最高~!!

小型船舶免許証も手元にあるので、もう怖い物はありません。この舟は私が操舵しています。

Dvc00010

さて、今日からしばらくは釣りポイントの捜索です。なにせ素人ですから、どこに瀬があるかさっぱりわかりません。

最近の隠岐の人は”魚群探知機”を駆使してポイントを探っていきますが、父ちゃんの頃はそんなもの当然無く、「この島とあの岩の重なる所」というような感じでポイントを覚えているので、聞いてもよくわかりません。

こうなったら自分で身体で覚えていくしかありません。

とりあえず、『音部』という岩でできた島周辺は魚影が濃いとのことなので、その周辺から探索してみたいと思います。

Dvc00012

この島が『音部』。真鯛、青物のポイントとしても有名です。

今日は少し離れた深場から、『ボッカ』『ハタ』、運が良ければ『真鯛』を狙ってみたいと思います。

Dvc00011

風が左から右に吹いているので、島の左に舟をつけエンジンを止めて流して釣ります。

仕掛けを変えながら約30分流していると、ドッカ~ン!

Dvc00013

40㎝の『ハタ』です。隠岐では『カナ』と呼ばれている高級魚で、正式名は青くないですが『アオハタ』と言います。<市場魚介類図鑑参考 >   

やったぜ!さすが『音部』。

さ~あ、爆釣開始だ~!と思いきや、11時から予定が入っているので今日はここでタイムアウト。

起きるのが遅かった自分の責任ですが、明日は早起きしようと心に誓う私であります。

でも、早く起きると時化たりするんだよな~。。

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

お盆明け

(晴れ)

お盆休みも終わり、本日から仕事を開始される方が多い火曜日。

私も気合を入れて朝5時起床。

朝食とコーヒーを済ませ、いざ大海原へ!

ところが、時化。

Dvc00001

Dvc00007

お盆前に台風が来てから、ずっと時化っぱなしです。

まあ、しょうがないか。無理しない、無理しない。

ところで海辺でこんな物を見つけました。

Dvc00003

遊び終わった”花火”です。

こういう奴は二度と『隠岐の島』には来るなよ!このバカチンが!

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

2010年、夏

(曇り)

嵐のような『ゴジラ一家』が、昨日兵庫県に帰っていきました。

8月15日は帰省ラッシュ。隠岐汽船ターミナルも大混雑です。

Dvc00067

普段は閑散としたフェリー乗り場もこの状態。送迎客の駐車場も全く足りておらず、おかげで町の中も危険な駐車車両でパニック状態でした。せっかくターミナルを新しくしたのに、駐車スペースが20台そこそこというのは観光シーズンを無視した思考ではないでしょうか。

ともあれ、夜には無事に着いたとの連絡も入り一安心。

早速、この夏の思い出を振り返ってみましょう。

Dvc00007

プール

Dvc00001

花火

Dvc00009

『ジン』夏バテ

Dvc00015

盆踊り

Dvc00062

おかげで今年も賑やかな”夏”となりました。

『ミニラ1号、2号』健やかなれ!   

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

『お盆』

(曇り時々雨)

さて、本日は『お盆』です。

隠岐の島町No1スーパー「サンテラス」も、『お盆』用のお供え物が並びます。

Dvc00028

Dvc00029

どうしても”雛祭り”に見えてしょうがありません。

我が家も『お盆』の準備です。

Dvc00023

提灯を出して、ご先祖様が来る時に乗る”キュウリの馬”と帰る時に乗る”茄子の牛”を用意して出迎えます。

Dvc00052

これで準備完了。

そして私は今晩、『盆踊り大会』で熱唱予定。天候が気になりますが、とにかく飲み潰れませんように。。ご先祖様。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

『盆踊り』の練習

(曇り)

8月14日は”村”の盆踊りです。

その為、実行委員は月曜日から3日間集会所の集まり、太鼓と歌の練習をします。

昨夜も19:00から練習開始です。私も今年から実行委員として、矢倉の上で歌を唄うことになりましたので練習に参加します。

Dvc00021

熱心に練習します。私は太鼓に合わせて歌の練習です。

Dvc00022

集会所には来たものの、ビールや焼酎を飲んで練習しない人達もいます。

この人達です。バチが当たりますように・・・。

Dvc00023 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

『生サザエ』の剥き方

(曇り)

この時期、有難い事に『サザエ』をいただきました。

Dvc00022新鮮な食材をいただいてばかりの我が家ですが、現在大家族状態なのでペロっといただきます。

さて今回の『サザエさん』は、塩茹でホクホク。刺身でコリコリ。便利で嬉しい冷凍保存の3本で~す。ジャンケンポン!

まず、塩茹でホクホクは鍋に水と塩を入れ、『サザエ』を投入し約10分で出来上がりです。

Dvc00023

あまり煮過ぎないように。尻尾まで美味しくいただけます。

続いて刺身でコリコリですが、『生サザエ』の殻を外す時はこういう道具があると便利です。ガンガン殻を割る必要がありません。

Dvc00025

前回漁師さんから安く『サザエ』を譲ってもらった時に、『サザエ』好きな嫁さんの”お姉さん一家”にこの便利道具同封で『サザエ』を送ってあげたのですが、使い方がわからないとのご意見をいただきました。

そこで今回はその使い方をUPしたいと思います。

まず、軍手か布巾で『サザエ』を持ち、蓋のここから道具の先をグイっとねじ込みます。

Dvc00026

そして、この少し先に身と殻を固定している筋があるので、もう少し深くねじ込み左右に動かし筋を切ります。

Dvc00027

2往復くらいで筋は切れていますので、そしたら道具を回転させます。

Dvc00028 

すると回転に合わせて身が出てきますので、引っ張り出して任務完了です。

Dvc00029

後はお好みの大きさに切れば、刺身でコリコリの完成です。

Dvc00032

残りは、サザエご飯でも何でもできるようにジップロックに入れて冷凍保存。

Dvc00030

以上、箱いっぱいの『サザエ』。一件落着! 

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

台風接近中。

(晴れ)

台風4号が接近中です。

Typha

8月12日に最接近の予報。

小型船舶免許証が届くのが先か、台風4号が先か。

ちなみにこの日は『ゴジラ夫』も到着予定日。台風と共にやって来る『ゴジラ夫』、さすがです。

< 台風概況>Yahoo!天気情報

台風4号
2010年8月9日13時30分発表 台風4号は、9日12時には久米島の西約120kmにあって、北へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。9日13時の推定位置は、久米島の西北西約130kmです。この台風は、10日は東シナ海付近にあり、11日9時には九州の西へ達する見込みです。12日9時には朝鮮半島付近へ達するでしょう。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、8月9日16時30分の予定です。

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

『隠岐汽船』フェリー乗り場

  (猛暑)

連日の猛暑の中、『ミニラ』様達の接待に明け暮れているBULLでございます。

そんな中『隠岐汽船』フェリー乗り場の改築が終了したとの情報が入り、『ミニラ』様ご一行本日は綺麗になったターミナルを見学です。

Dvc00021

中のレイアウトはそのままですが、非常に清潔感があり綺麗です。

Dvc00025

これは1F。嬉しい喫煙所もあります。

Dvc00026

Dvc00030

もちろん、品ぞろえ豊富なおみやげ売店もあります。

Dvc00029_2

こちらが2Fの出発ロビー。木の床で思わず滑って遊びたくなります。

Dvc00032

Dvc00035

2Fには畳の大広間があり、誰でも休憩室として利用できるようです。お年寄りが多い隠岐ではとても親切な設備です。

Dvc00036 

なんと、3Fには”ダーツバー”があります。これはそこの猫ちゃん達。

Dvc00039

ちょうどフェリーが入港してきました。『フェリーおき』です。

Dvc00044_2

Dvc00045

新しいターミナルは2Fの通路から安全に乗り降りできます。すごい!飛行機みたい。。

Dvc00046 

という訳で、新しい『隠岐汽船』フェリー乗り場を見学された『ミニラ1号2号』は大満足でございました。

Dvc00042

Dvc00043

お供の私も、エアコンがよく効いていて涼しくて感無量でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

『メバル』『鬼カサゴ』その後。

(晴れ)

大量にいただいた『メバル』『鬼カサゴ』は、こんなに美味しくなりました。

『メバル』大、煮着け。

Dvc00013

『メバル』小、干物。ちょっと食べかけ。(夏の直射日光で4時間で完成)

Dvc00014

『鬼カサゴ』唐揚げの予定でしたが、大は刺身に変更。

Dvc00015

『鬼カサゴ』小は本日唐揚げ予定。

以上、無駄なく美味しくいただいております。社長さん、ありがとうございます。

感謝の気持ちを”花火”で表したいと思います。どうぞ!

Dvc00009 

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

『メバル』『鬼カサゴ』

(晴れ)

またまた旬の食材を”大量”にいただきました。

『メバル』約15匹。

Dvc00015

『鬼カサゴ』7匹。

Dvc00016

『メバル』大は煮着けに。

『メバル』小は干物に。

『鬼カサゴ』は今晩唐揚げでいただかせていただきます。

下準備だけで午前中3時間かかりました・・・・。。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

『ジン』vs『ミニラ1号2号』

(晴れ)

『ミニラ1号2号』とのお付き合いで、超お疲れモードの『ジン』君。

Dvc00036

『ミニラ1号2号』がお庭でのシャボンダマ遊び中、しばしの休憩。

しか~し、玄関が騒がしくなってきた。「キター!」

Dvc00038

『ジン』君の夏合宿は、まだまだ続きます。

『ミニラ1号』はムエタイばりの”ひじ攻撃”を練習中。

Dvc00044

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »