« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

『ヤギ』

(晴れ)

午前中の散歩の途中、川沿いにつながれている『ヤギ』発見。

Dvc00013

もちろん誰かが飼っている『ヤギ』だと思うのですが、『ヤギ』って何のために飼っているんだろうと、ふと考えました。

昔は乳を飲んでいたらしいのですが最近は聞かないし、肉も食べない。家の雑草を食べるかもと思っても、こんな所につないでいるんじゃ腹いっぱい草も食べちゃうだろうし。。

『牛突き』ならぬ『ヤギ突き』なんてイベントも聞いたこと無いし・・・。

まあ、のどかな光景の為ということで結審しましょうか。

今日は他にもこんな物を発見。

Dvc00015

『カマキリ』です。以前『カマキリ』にちょっかいを出して痛い思いをした『ジン』君は見て見ない振り。

Dvc00017

賢いね~『ジン』君、さすが飼い主に似ています。。

ちなみに今日は9月30日。明日からタバコが値上がりします。値上げの連続でいい加減頭にきたので、タバコやめようかと思ってます。

Dvc00018

今日の24時までは吸います。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

『ジン』vs『蟹』

(曇り時々晴れ)

日課になった『ジン』との散歩の途中、『蟹』を発見。

Dvc00020

ここぞとばかり『ジン』君はつっかかっていきます。

Dvc00019

Dvc00021

相手が『蟹』くらいの大きさであれば、果敢に勝負を挑みます。その証拠に先日、小屋から出て庭を徘徊している『鶏』に初遭遇した際は、

Dvc00014

速攻で敵前逃亡でした。

Dvc00017

しかし今日の相手は『蟹』。右へ左へ回り込みながら好機を覗っている模様。

Dvc00022

私としては、ハサミで鼻を挟まれて「キャイ~ン」という漫画みたいなシーンを期待していましたが、いつものごとく付かず離れずの退屈な攻防。

私の方が飽きてしまったので、引き離して散歩に戻りました。

『蟹』の方は余裕のピースサイン。

Dvc00024

『ジン』君、猫・鶏に続き3連敗ですよ。。

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

頑張れ!肝臓。

(晴れ)

Nagusaki1

今日の予定。

今からご近所さんの法事。

夕方から”八朔牛突き大会”の反省会(宴会)。

ビール、焼酎、日本酒に負けるな!My肝臓。。

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

「味覚の秋」

(雨)

今日も雨、時化。明日も時化予報。

というわけで何もできないので、たまには隠岐の島の観光宣伝でもしてみようかと思います。

さてさて、そろそろ”秋”の入口となってきました。隠岐の島の”秋”は、美味しい魚と美味しいお米、そして美味しいお酒を存分に楽しむことができます。

そんな美味しい”秋”の隠岐の島大イベントがこちら!

Akioki

どうぞ、どしどしお越しください。ご連絡いただければ私が一本釣りで釣り上げた『大真鯛』が食べられます。

釣れればの話ですが・・・。(まだ釣った事もありません。)

詳しくはこちらをごらんください。↓↓

秋の隠岐島を満喫 「アキ・オキ」イベント開催中!!

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

竜巻注意報発令!

(曇り時々雨)

本日隠岐地方に”竜巻注意報1号”が発令されました。

Dvc00006

これは現在の都万湾です。

念のため『高神丸』は船小屋に上げましたが、竜巻が来たら船小屋ごと持っていかれることでしょう。

家に竜巻が来たらどうしよう??急いで地下シェルターに避難して・・・ああ、我が家には地下シェルターが無い。。近所にもそんなもの持ってる家は無い。

今から掘るか、、と言っている間に怪しい積乱雲が・・・・き、キター!!

120757028491116220512

なんちゃって。この竜巻写真はジョークです。

隠岐地方、今のところ平穏です。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

『ジン』のお気に入りスペース

(雨)

今日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気。家でマッタ~リして過ごします。

本日は最近できた『ジン』君お気に入りスペースのご紹介。

私がTVを観る時に枕として活用している座椅子の上に、私のトレーナーを乗せた環境が最近のお気に入りです。こんな感じ。

Dvc00007

Dvc00008

夜の8時までは”大暴れ”で遊んでますが、体力が尽きるとこんなになっちゃいます。。

Dvc00010

もうこうなると、こっちが遊びたくても遊んでくれません。自己中です。

Dvc00012

はいはい、お疲れ様。おやすみ『ジン』君。。

Dvc00011

| | コメント (1)

2010年9月19日 (日)

チェーンブロック

(曇り)

今日は朝から波が高く海に出られませんでしたので、ネットで注文して昨日届いた『チェーンブロック』を設置しました。逆光で見えにくいですけど、こんな感じです。

Dvc00013

Dvc00015

Dvc00017

これで腰を痛めることなく、一人で『高神丸』を船小屋に上げることができます。

一安心。。

それから最近どうも釣果が伸びないので、新仕掛けを買いに釣り具やへ行ってきました。購入したのがこれ。

Dvc00018

このカゴの中にいっぱいエビを入れて、魚を集めるという普通の仕掛け。原点回帰です。

この仕掛けでは『ボッカ』や『カナ』は釣れなくなりますが、『真鯛』が釣れる可能性がグッと高くなります。なる予定です。

ちょっと上の写真で見きれてしまいましたが、家の裏山で『栗』が採れました。

Dvc00019

もっとあります。

Dvc00020

今年は鱈腹『栗ご飯』、『栗赤飯』『栗きんとん』が食べれそうです。。

| | コメント (2)

2010年9月17日 (金)

モグラ

(晴れ)

朝、神社の前で力尽きて絶命している『モグラ』を発見しました。

Dvc00001

Dvc00003

恐らく、何かお願いごとをした後力尽きたと思われますが、どうかこの『モグラ』の命をかけた願い事が叶いますように。。

本日午前中、私は診療所での定期健診の日。

油断するとせっかく正常値にもどした血糖値が、暴飲暴食で上がってしまうので定期的に血液検査をして診療所の先生に管理してもらっています。

体重はキープしてるので大丈夫だとは思いますが、やはり何か嫌なものです。

今日の都万湾。

Dvc00005

Dvc00006

今日も早起きして出漁しようと思ってましたが、朝寒くて・・・・・。

午後から行ってみようと考えている、甘ったれ自称漁師です。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

朝寝坊

(晴れ)

今日は海に出る気満々でしたが、気合が入りすぎて昨夜早寝し過ぎ23時に目が覚めてしまう始末。

しょうがないので一杯飲んで寝ようと思ったら、ついつい飲み過ぎ気付いたら3時。

目覚ましセットするのも忘れて急いで就寝。起床8時。

本日の出漁は諦めました。念のため海を見に行ったらベタ凪。寝坊した日に限っていい凪なんてな~、と悔やみながらこのブログを更新していると、今雨が降ってきました!!(午前9時40分)

良かった~、出なくて。。

最近、急に大雨が降ったり暴風となったりする隠岐地方ですが、こんな天候だと急に舟を上げなければならない状況になるので、一人でもすぐ上げれるようにこんなものをネットで注文しました。

Photo

これで腰を痛める事無く舟を持ち上げ、下にコロをかませ手動ウィンチで船小屋に引っ張り上げることが出来ます。上手くセッティングできればの話ですが・・・・

話は変わりますが、出世魚の『ブリ』と『ヒラマサ』の見分け方知ってますか?

お互い出世魚の頂点に立つ別々の魚ですが、見た目は非常に似ているのでなかなか見分けがつきません。私も良くわからなかったのですが、以前どこかのブログ(どこだったか忘れました・・)でわかりやすく画像で説明していたので紹介します。

これが『ブリ』

Photo_2

そして『ヒラマサ』

Photo_3

口の上の所が鋭角になっているのが『ブリ』。丸くなっているのが『ヒラマサ』だそうです。

以上、本日はお魚のお勉強でした。。 

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

晴天

(晴れ)

本日の隠岐地方は久々の晴天となりました。

Dvc00020

”脱臼”した『ジン』君もまだ歩き方がぎこちないものの、約一週間ぶりのお散歩に大はしゃぎです。

Dvc00019

Dvc00015

今日はリハビリも兼ねた散歩だったので15分程で終了しましたが、『ジン』君ははしゃぎ過ぎて帰宅後即爆睡。

Dvc00024

まあ、回復してきて良かった良かった。。

明日は海のコンディションも良さそうだし、昼から舟を下して久しぶりに漁に出てみようと思います。

おい、『ジン』!まだ朝の10時だぞ!!

Dvc00023

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

今日も時化

(曇り時々晴れ)

一昨日未明の大雨で危うく沈没しかけた『高神丸』ですが、昨日の午後、突然の暴風・波浪・雷・豪雨にみまわれ、またもや沈没の危機。

怖いので突然の嵐の中、『高神丸』を船小屋に収監しようと思いましたが、波と風が思いのほか強くコントロール不能となり船小屋から20mくらい流されてしまいました。

しょうがないので胸まで海に浸かり、『高神丸』の船首を持ち船小屋まで引っ張っていくという荒業となってしまいました。

それでも何とか無事収監成功。

海の中を歩いて舟を引っ張るという初めての体験をした昨日でありました。

本日も引き続き”時化”。

Dvc00008

Dvc00007

明日もまだ波は高そうですが、『高神丸』はもう安心です。

残る心配は”脱臼”中の『ジン』君ですが、大分回復して少し足が着けるようになってきました。遊びたいみたいですが、まだまだ静養が必要な『ジン』。

Dvc00002

今日もおとなしくしてなさい。。

Dvc00003

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

これも不調。あれも不調。ジンも不調。

(曇り)

お久しぶりです。

デジカメ不調、ネット回線不調によりなかなか思うように作業ができず、久々の更新となりました。

なので写真はほとんど撮ることができなかったので、文字でこの一週間を振り返ってみましょう。

9月5日(日)
都万地区ソフトボール大会開催。10チーム出場、我が『中央Aチーム』優勝!

9月6日7日(月火)
母ちゃん通院。

9月8日(水)
台風9号上陸。

9月9日(木)
『ジン』君、散歩中に”膝蓋骨脱臼”。

9月10日(金)
久々の出港。50cmの”カナ”を釣り上げる。

9月11日(土)
前日の”カナ”を肴に姉ちゃん一家と朝から飲み会。

9月12日(日)
昨夜未明から雷を伴う大雨。不意を突かれて『高神丸』を船小屋に回収できず、朝見に行ったら船内に雨水が溜まり沈没寸前。
雨水をかき出し難無きを得る。

とまあ、何だかんだの一週間でした。

ネット回線も安定してきましたし(まあ隠岐ですから。。)、カメラも直りましたのでまたボチボチ更新していきたいと思います。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

八朔牛突き大会

(晴れ)

嵐のように忙しかった一週間を終え、やっと海に出れると思いましたが波が高く断念。
久しぶりにゆっくりブログの更新をすることにしました。

今週忙しかったのは、何といっても隠岐の島年に一度の最大イベント”八朔牛突き大会”が9月1日に開催されたからでした。

しかも今年は全国の牛飼いや市町村のお偉いさんが一同に会する”全国闘牛サミット”なるものが隠岐の島で開催ということもあり、牛を出場させる各地区は例年以上に気合が入っておりました。

私の住む『中里地区』でも、前頭二枚目と横綱の二頭が出場することになり、しかも私は出場にあたり色々と段取りをしたりする有志の集まり”土俵溜り会”の会員に今年からなりましたので、大忙しとなった訳です。

これは8月31日、大会前日の模様です。

Dvc00008

Dvc00010 

この竹の中に日本酒を入れ、会場での清め杯として飲みまくります。

Dvc00012

コップも竹。おじさん方が器用に作っていきます。

Dvc00014

Dvc00015

私は力仕事。集会所の前に牛をつなぐポールを設置します。

Dvc00018

女性陣も31日夜の「前夜祭」、大会当日朝の「出陣式」、昼の弁当、夜の「打ち上げ」の準備で大忙しです。

Dvc00021

そろそろ牛が到着。これが前頭二枚目の『龍神2号』です。

Dvc00024

横綱『龍神1号』も到着。

Dvc00027

奥が横綱。体の大きさは歴然です。ほぼ2倍。650㎏と1100㎏です。

Dvc00030

見事なお尻。。

Dvc00032

そして出場する牛を引き連れて、『高田神社』へお参りです。

Dvc00035

『高田神社』では安全祈願と必勝祈願をし、早速先ほどの竹で作った杯で清めます。

Dvc00039

集会所へ帰り、クーラーの無い大広間で大宴会(前祝い)です。室温35度、ビールを飲んでも飲んでも汗で出てしまいます。。

Dvc00044

Dvc00045

大会当日、朝集会所で「出陣式」を済ませ会場の『佐山牛突き場』へ到着です。

Dvc00047

すでに各地区の牛達も集結しており、緊張感が漂っております。

Dvc00048

屋台も出てました。

Dvc00050

当日は『都万保育園』の園児達も自作の可愛い牛を連れて応援です。この後場内で可愛いダンスなどを披露してくれました。実に可愛かった。

Dvc00056

Dvc00060

昼ご飯。ゆっくり食べていられないので、食べながらウロウロできるオニギリがメインです。

Dvc00062

これは以前紹介した”ベコ”(海牛)の煮つけです。サミット参加の新潟県長岡市の副市長さんや市職員の方々も珍しい食べ物に舌鼓を打っておられました。

Dvc00064

Dvc00065

さて本題の試合ですが、前頭二枚目の『龍神2号』は引き分け。そしていよいよ横綱『龍神1号』の登場です。

Dvc00078

土俵溜り会のメンバーは同じ村の陣地へ応援に行き、その都度清め杯を飲むので横綱戦が始まる頃にはかなりヘロヘロの状態です。

Dvc00079

気合を入れなおして出発!土俵入りです。相手も1000㎏の巨漢横綱『岩山』です。

Dvc00095

巨漢同士のぶつかり合い、鈍い角の音が場内に響き渡ります。

Dvc00096

途中『龍神1号』が先にバテて舌を出してしまう危ないシーンもありましたが、そこは百戦錬磨の『龍神1号』、上手く巻き返し逆に攻めに転じます。

下に潜って相手の喉元から角を突き上げる攻撃に、相手もたまらず舌を出し逃走。見事『龍神1号』の勝利となりました。陣営は大騒ぎです。

Dvc00098

Dvc00099

見事に勝利した『龍神1号』は飼い主さんから口の中の唾液を綺麗に拭いてもらって満足そうです。横綱戦での勝利は”優勝”となります。

Dvc00101

引き分けの『龍神2号』は少し寂しそうですが、まだ3歳。体を大きくして技を覚えて横綱を目指します。

Dvc00102

さて、意気揚々と集会所へ帰り優勝した『龍神1号』にまたがります。私ももちろん乗せてもらいましたが、怖くて足がつってしまう始末です。

Dvc00104

Dvc00106

なにはともあれ”祝勝会”です。優勝カップに酒を入れ回し飲みです。

Dvc00107

この後、6回くらい優勝カップが回ってきて私は万事休すとなりました。

Dvc00109

Dvc00110

Dvc00108

次の日も早朝から土俵溜り会のメンバーは集まって後片付け。メンバーの皆さん、3日間朝から晩までお疲れさまでした。日曜日の”ソフトボール大会”も頑張りましょう。飲みすぎないように。。

| | コメント (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »