« 晴天 | トップページ | モグラ »

2010年9月16日 (木)

朝寝坊

(晴れ)

今日は海に出る気満々でしたが、気合が入りすぎて昨夜早寝し過ぎ23時に目が覚めてしまう始末。

しょうがないので一杯飲んで寝ようと思ったら、ついつい飲み過ぎ気付いたら3時。

目覚ましセットするのも忘れて急いで就寝。起床8時。

本日の出漁は諦めました。念のため海を見に行ったらベタ凪。寝坊した日に限っていい凪なんてな~、と悔やみながらこのブログを更新していると、今雨が降ってきました!!(午前9時40分)

良かった~、出なくて。。

最近、急に大雨が降ったり暴風となったりする隠岐地方ですが、こんな天候だと急に舟を上げなければならない状況になるので、一人でもすぐ上げれるようにこんなものをネットで注文しました。

Photo

これで腰を痛める事無く舟を持ち上げ、下にコロをかませ手動ウィンチで船小屋に引っ張り上げることが出来ます。上手くセッティングできればの話ですが・・・・

話は変わりますが、出世魚の『ブリ』と『ヒラマサ』の見分け方知ってますか?

お互い出世魚の頂点に立つ別々の魚ですが、見た目は非常に似ているのでなかなか見分けがつきません。私も良くわからなかったのですが、以前どこかのブログ(どこだったか忘れました・・)でわかりやすく画像で説明していたので紹介します。

これが『ブリ』

Photo_2

そして『ヒラマサ』

Photo_3

口の上の所が鋭角になっているのが『ブリ』。丸くなっているのが『ヒラマサ』だそうです。

以上、本日はお魚のお勉強でした。。 

|

« 晴天 | トップページ | モグラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天 | トップページ | モグラ »