« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

『あんこう鍋』

(晴れ)

本日はお兄さんも姉ちゃんも仕事がお休みの日なので、姉ちゃん家で『あんこう鍋』パーティーです。

Dvc00015

あんこうが見えないくらい春菊が入ってますが、あんこうもたっぷり入っています。

その他、サイドメニューは『白イカ』と『タコ』の刺身です。

Dvc00017

Dvc00016

お兄さんのシモベ、パピオンの『クー』も相変わらず元気です。

Dvc00018

昨夜お兄さんが『クー』が遊んでいるおもちゃを横取りしたら、思い切り噛まれて出血したそうです。これがその傷。

Dvc00019

『クー』も日頃の”躾け”に我慢の限界だったようです。

まあ、何はともあれ最後は雑炊で美味しくいただきました。。

Dvc00020

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

『ジン』のお洋服

(晴れ時々曇り)

『ジン』君、毛が伸びてきたのでそろそろ散髪時期です。

Dvc00013

2ヵ月前に散髪しましたが、ヨーキーは毛が伸びるのが早いみたいです。羨ましい・・

Dvc00015

そして、こんなに可愛くなっちゃいました!!

Dvc00026

最近気温が急に下がったのにこんなに短くしちゃって寒そうなので、洋服を買ってあげました。

Dvc00038

初めてのお洋服に最初はとまどいましたが、まんざらでも無いようです。

Dvc00042

これで暖かくして散歩に行こうね。ハイ、ポーズ!

Dvc00045

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

『籠』

(曇り)

色々と”ヤボ用”が多くて、更新をサボってしまいました。。久々の近況報告!

最近相変わらず『アオリイカ』を釣り上げるには至っておりませんが、寒い中必死に頑張って釣っていると毎回4,5杯釣り上げていく常連の方に、「持って帰って食べて。」と『アオリイカ』をいただけるようになりました。

そして、仕掛けを教えてくれたりシャクリのタイミングを教えてくれたり、先日は缶コーヒーまでご馳走になってしまう有様です。すっかり私の師匠となりました。

これで釣れなくても師匠がいれば”晩酌のつまみ”に困ることはありません。

何でも一生懸命やってれば良い事があるんだな~、と感じております。

しかし私も横着しているわけではありません。時化や雨で舟を出すことができない日々ですが、しっかりと『籠』は仕掛けて『蟹』をコツコツと獲っています。これが昨日の収獲。

Dvc00005

珍しく『磯メバル』が入ってました。これは塩焼きで頂きます。

Dvc00006

『蟹』は大人気の味噌汁で頂きます。隠岐の海の恵みに感謝感謝の毎日です。

Dvc00013

今日は釣れるかな~、『アオリイカ』。

師匠は来るかな~~。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

難関『アオリイカ』釣り。

(曇り)

なかなか釣れない『アオリイカ』。

頭にきたので、わざわざ舟を出して『アオリイカ』釣りに出かけました。

いくら下手でも舟で行けば釣れるだろうと思い、出港しました。

結果はこちら↓↓

Bouzu

・・・・・・。

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

『秋桜』

(曇り)

散歩の途中、雑草だらけだった空き家の放置された庭が、パステル系に色づいているのに気が付きました。

Dvc00005

『秋桜』です。

Dvc00006

そういえば気が付くと”猛暑”が去り、すっかり秋になっています。この夏大活躍だった「エアコン」も朝晩は暖房で使用する日もあるくらいです。

Dvc00013

『秋桜』と言えば”山口百恵”ですが、どうしてるかな~百恵ちゃん。幸せに暮らしているのかな~。

”さだまさし”も元気かな~。”田代まさし”はもうダメだろうな~。

などと考えながら、今日も元気にテクテク歩く私であります。『ジン』君は興味無いそうです。

Dvc00015_2

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

まあ、いっか!

(曇り)

防波堤からの『アオリイカ』釣りを始めて約1週間経ちますが、未だ釣り上げておりません。何時になったらこの「エギ」に『アオリイカ』が抱きついてくれるのでしょうか?

Dvc00005

Dvc00013

悔しいので、本日も強風の中チャレンジ!

すると、ズシリと重い手ごたえ!!初ヒットーーーー!!!

で、『タコ』が釣れました。。。

Dvc00016

『イカ』を狙って『タコ』を釣るのは私くらいでしょう。

まあ、違った意味ですごいぞ!俺!。頑張れ!俺!。

速攻で家に持ち帰り、今晩の”おつまみ”に。

Dvc00018

塩で揉んで、熱湯で湯がきます。

まさに釣り上げて30分で食材へと様変わり。ゆでたて『タコ』の完成で~す。

Dvc00020

いっただっきま~~す!

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

『栗』

(曇り)

我が家の裏山は、現在『栗』の収穫祭です。

今年は出来も良く大量に採れた為、親戚中に配りまくってます。

そこで、今年は初めて嫁さんの実家にも送る事にしました。

Dvc00005

その量、8.7Kg。

Dvc00013

「小売店に卸すわけじゃないんだから、こんなに送っても向こうのお母さんも困るよ!」と父ちゃんに進言しましたが、

「送るんなら、これくらい送らないとダメだ!」と意味不明な反論を受けましたので、結局8.7Kgをそのまま送らせていただきました。

今日くらいに届いているはずですが、お母さんスイマセン。頑張って剥いてください。

ちなみに我が家では、”山菜栗おこわ”を母ちゃんが作ってくれて美味しくいただきました。

Dvc00018

Dvc00019

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

久々の出港

(曇り)

昨日は海のコンディションも良く、夕食の支度までの1時間でしたが時間ができたので、久々に『高神丸』に乗って海へ繰り出しました。

Dvc00006

Dvc00005

沖の方は波が高そうだったので、今日はおとなしく湾内でトローリングです。

小さなゴム製のイカに似せた疑似餌を、舟をゆっくり走らせながら引っ張っていきます。

Dvc00014

狙いは『イナダ』。

『ワカシ』、『イナダ』、『ハマチ』、『ブリ』と出世途中の魚です。夏頃は同じ釣り方をしても30㎝くらいの『ワカシ』しか釣れませんでしたが、今はもう少し大きくなっている筈と思いチャレンジしてみました。

釣果はこちら。

Dvc00016

55㎝の立派な『イナダ』を2匹GET!

海にいた時間は30分か40分くらいでしたので、非常に効率の良い釣りとなりました。早速家に持ち帰り、刺身と塩焼きに。

丁度良いおかずとなりました。ごちそうさま。。

| | コメント (6)

2010年10月11日 (月)

『すずめ』

(晴れ)

稲刈りが終わった田んぼには『すずめ』の大集団が飛び交っています。

Dvc00005

稲刈り途中で田んぼに落下した新米をついばんでいると思いますが、人間も『すずめ』もこの時期は”新米フィーバー”です。

そろそろお昼です。炊飯器から良い匂いがしてきました。

今日のお昼も炊きたて新米を「いただきま~す!」。腹減った。。

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

『ジン』と『みゃーみゃー』

(曇り)

この2匹はすっかり仲良しになってしまいました。

Dvc00005

Dvc00006

『ジン』が散歩に行こうと外に出ると、納屋から『みゃーみゃー』が駆け寄ってきます。

しかし、外で猫を飼って屋内で犬を飼うというのも何か変な感じです。。

何はともあれ、雨上がりの都万湾サンセットをお楽しみください。

Dvc00020

| | コメント (3)

2010年10月 8日 (金)

島一周ドライブ A GO GO!

(雨)

そういう訳で、昨日はブログ更新後島一周ドライブに出発いたしました。

Map1

以前の記事で「大津久」「那久」「油井」地区は紹介済だと思いますので、本日はその先「中村」「布施」「大久」地区を紹介したいと思います。

まず、「中村」地区にある『白島崎展望台』

Dvc00022

隠岐島後で一番お気に入りの絶景ポイントです。ご覧ください。

Dvc00018

Dvc00019

Dvc00023

地球が何となく丸いんだな~、と感じられるほど見事な水平線を見ることができます。

続いて「布施」地区にある『浄土ヶ浦』

Dvc00025

岩場ですが安全な入り江になっており、キャンプ場が隣接していて夏の遊び場にはもってこいの場所です。

Dvc00030

友達や家族でキャンプに来て、サザエを獲ってバーベキューなんて楽しそうですが、勝手にサザエを獲ると罰せられますのでご注意ください。

そしてこちらが「大久」(おおく)地区。

Dvc00032

Dvc00033

嫁さんは「大奥」地区だと勘違いしていたようです。。

Dvc00034

今時カメラを向けると”ピース”をする嫁さんです。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

嫁さんの休日

(晴れ)

仕事がシフト制の嫁さんが昨日休日であったので、一家揃って”レストランうみさち”へ昼食に出かけました。

私は名物「さざえカレー」を注文。

Dvc00015

その名の通り、”サザエ”の入ったカレーです。

Dvc00016

サザエの味や風味はそんなにしません。コリコリとした食感を楽しめるレトルトカレー味です。嫁さんは野菜たっぷりの、こちらも名物「チャンポン」を注文。

Dvc00019

「チャンポン」にしては魚介の風味が足りませんでしたが、高級タンメンのような味でなかなか美味しかったです。そしてすごいボリュームでした。

という訳で、たっぷりと美味しい昼食を堪能した後、夕方から嫁さんを連れて最近釣れ出したと評判の”アオリイカ”を釣りに近くの防波堤へ。

嫁さん”アオリイカ”釣りに初挑戦です。

Dvc00020

”アオリイカ”釣りは”エギ”と呼ばれるこのような疑似餌で行います。

Dvc00023

この”エギ”にアオリイカが抱きついてくるわけです。上手くいけばこんな”アオリイカ”が掛かって来るはずだったのですが、、、、

Ika

本日は不発。まだシーズンが始まったばかりでイカが小さく、”エギ”が大きすぎたようです。次回はもっと小さい”エギ”を用意して再チャレンジです。

”ボウズ”でしたが、しかし夕方の都万湾はとても綺麗でございました。

Dvc00025

連休で本日も嫁さんが休日だし、母ちゃんも今日は体調が良いようなので、今から父ちゃん、母ちゃん、嫁さん、私で島一周ドライブへ行ってきたいと思います。

父ちゃんはもう腹ペコらしく、すでに車の中で待機中。

では行って参ります!

| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

空へ羽ばたけ、パラグライダ~!

(晴れ時々雨)

試験飛行ですが、パラグライダー飛行イベントが開催されます。

Para1

海が時化でもできる、空からの新漁法の可能性を秘めています。

もちろん、時化の時は風も強いというのは重々承知していますが、万が一海に落ちてもこのプロペラで船外機のように帰港すれば良いと思います。

Para2

これが私が描く新漁法のイメージ画

Photo

う~ん、久々に非常に楽しみなイベントです。。

詳しくはこちらへ↓↓

隠岐の島町役場観光商工課交通交流係

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

『ジン』vs『カマキリ』ラウンド2

(晴れ時々曇り)

さて注目の第2ラウンド、『カマキリ』は早々とリングインです。

Dvc00016

今回の『カマキリ』はちょっと大物。『ジン』君いつもの見て見ぬ振りを決め込むのでしょうか?『ジン』君リングに向かいます。

Dvc00014

カ~ン!試合開始のゴングです。さあ、お互いジリジリと間合いを詰めていきます。

Dvc00019

後ろから見ると”ジェロム・レ・バンナ”のようなファイティングポーズの『カマキリ』です。ちょっとかっこいいです。

Dvc00020

おおっと~、ここで『ジン』君まさかの”頭突き”だ~!

Dvc00005

「ギャー!」とビックリする『カマキリ』。

Dvc00015

カ~ン!

おおっと、ここでゴング。第2ラウンド終了です。命拾いした『カマキリ』、コーナーへ戻って次のラウンドに備えます。

Dvc00023

今日の『ジン』君はかなり攻撃的です。道場BULLでの日ごろの散歩の成果が出ているようです・・・・・

今日も時化。。こんな事で時間を潰している私であります。。。

Dvc00025

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

海図

(雨)

魚探を持っていないという不利を少しでも解消するために、海上保安庁制作の海図を購入しました。

Dvc00002_2 

この海図を元に瀬のある場所や駆け上がりを見当を付けて、釣り糸を垂らしてみたいと思います。

しかし、最近波が高くてなかなか海に出れません。寂しいので近所の河口にカゴアミを仕掛けてみました。これが本日の漁です。

Dvc00005

『ワタリガニ』と『モクズガニ』です。散歩の途中ちらっと『ウナギ』が見えた場所だったので、もしかしたら『ウナギ』が入るかなと思って仕掛けてみましたが『ワタリガニ』と『モクズガニ』が入りました。

舟に乗って海に出なくてもこんなに美味しい食材が獲れます。早速お昼に”味噌汁”でいただきま~す!

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

『禁煙』初日。

(晴れ)

『禁煙』初日。

Image2

2本吸ってしまいました。。

「全然禁煙じゃないじゃん!」

「はい。ごもっともでございます。」

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »