ペット

2010年10月29日 (金)

『ジン』のお洋服

(晴れ時々曇り)

『ジン』君、毛が伸びてきたのでそろそろ散髪時期です。

Dvc00013

2ヵ月前に散髪しましたが、ヨーキーは毛が伸びるのが早いみたいです。羨ましい・・

Dvc00015

そして、こんなに可愛くなっちゃいました!!

Dvc00026

最近気温が急に下がったのにこんなに短くしちゃって寒そうなので、洋服を買ってあげました。

Dvc00038

初めてのお洋服に最初はとまどいましたが、まんざらでも無いようです。

Dvc00042

これで暖かくして散歩に行こうね。ハイ、ポーズ!

Dvc00045

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

『ジン』と『みゃーみゃー』

(曇り)

この2匹はすっかり仲良しになってしまいました。

Dvc00005

Dvc00006

『ジン』が散歩に行こうと外に出ると、納屋から『みゃーみゃー』が駆け寄ってきます。

しかし、外で猫を飼って屋内で犬を飼うというのも何か変な感じです。。

何はともあれ、雨上がりの都万湾サンセットをお楽しみください。

Dvc00020

| | コメント (3)

2010年10月 4日 (月)

『ジン』vs『カマキリ』ラウンド2

(晴れ時々曇り)

さて注目の第2ラウンド、『カマキリ』は早々とリングインです。

Dvc00016

今回の『カマキリ』はちょっと大物。『ジン』君いつもの見て見ぬ振りを決め込むのでしょうか?『ジン』君リングに向かいます。

Dvc00014

カ~ン!試合開始のゴングです。さあ、お互いジリジリと間合いを詰めていきます。

Dvc00019

後ろから見ると”ジェロム・レ・バンナ”のようなファイティングポーズの『カマキリ』です。ちょっとかっこいいです。

Dvc00020

おおっと~、ここで『ジン』君まさかの”頭突き”だ~!

Dvc00005

「ギャー!」とビックリする『カマキリ』。

Dvc00015

カ~ン!

おおっと、ここでゴング。第2ラウンド終了です。命拾いした『カマキリ』、コーナーへ戻って次のラウンドに備えます。

Dvc00023

今日の『ジン』君はかなり攻撃的です。道場BULLでの日ごろの散歩の成果が出ているようです・・・・・

今日も時化。。こんな事で時間を潰している私であります。。。

Dvc00025

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

『ジン』vs『蟹』

(曇り時々晴れ)

日課になった『ジン』との散歩の途中、『蟹』を発見。

Dvc00020

ここぞとばかり『ジン』君はつっかかっていきます。

Dvc00019

Dvc00021

相手が『蟹』くらいの大きさであれば、果敢に勝負を挑みます。その証拠に先日、小屋から出て庭を徘徊している『鶏』に初遭遇した際は、

Dvc00014

速攻で敵前逃亡でした。

Dvc00017

しかし今日の相手は『蟹』。右へ左へ回り込みながら好機を覗っている模様。

Dvc00022

私としては、ハサミで鼻を挟まれて「キャイ~ン」という漫画みたいなシーンを期待していましたが、いつものごとく付かず離れずの退屈な攻防。

私の方が飽きてしまったので、引き離して散歩に戻りました。

『蟹』の方は余裕のピースサイン。

Dvc00024

『ジン』君、猫・鶏に続き3連敗ですよ。。

| | コメント (2)

2010年9月20日 (月)

『ジン』のお気に入りスペース

(雨)

今日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気。家でマッタ~リして過ごします。

本日は最近できた『ジン』君お気に入りスペースのご紹介。

私がTVを観る時に枕として活用している座椅子の上に、私のトレーナーを乗せた環境が最近のお気に入りです。こんな感じ。

Dvc00007

Dvc00008

夜の8時までは”大暴れ”で遊んでますが、体力が尽きるとこんなになっちゃいます。。

Dvc00010

もうこうなると、こっちが遊びたくても遊んでくれません。自己中です。

Dvc00012

はいはい、お疲れ様。おやすみ『ジン』君。。

Dvc00011

| | コメント (1)

2010年7月29日 (木)

『ジン』君のお散歩

(曇り時々雨)

最近夕方涼しくなってから、『ジン』にリードを付けて散歩に出かけています。

Dvc00027

ただ、庭から出る時のこの水路の鉄網の蓋が怖いらしく、なかなか庭から出ることができません。

Dvc00028_2

散歩には行きたいが、ここが怖い。飛び越えようとして、諦めてを繰り返し今日は6回繰り返して何とかクリアできました。

Dvc00029

「どんなもんだい!」と意気揚々の『ジン』君。

Dvc00030

今日は近所の小中学校までお散歩です。

学校に着くと小学生がソフトボールの練習中。しばし見学。

Dvc00039

私はこの学校の卒業生ですが、この校舎ではありませんでした。場所も違いますし、私の頃は木造2階建ての校舎でした。

今は鉄筋でエアコン付きだそうです。

Dvc00046

今のグラウンドは私が中学1年生の頃、山を削って造られたものです。

当時初めて中学に野球部ができ、古いグラウンドでは野球には狭すぎるということで、山を削って野球用のグラウンドを作り始めました。私は野球部第一期生。

しかし山を削っただけの土地には石ころが多く、ノックをしていてもイレギュラーだらけで負傷者続出となりました。

ですから、練習前と練習後には決まって全員で石拾いに従事していました。時には練習よりも長い時間石拾いとなることもしばしばでした。

もちろん当時はフェンスなど無く、ただただだだっ広い土地でしたが、今や立派な野球グラウンドです。ベンチまで完備です。

Dvc00040

Dvc00041

懐かしいな~、石拾い。。

さて、帰るか『ジン』。帰りもあの水路を飛び越えねば。

Dvc00048

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

『金魚』の稚魚

(曇り)

先日誕生した『金魚』の稚魚約100匹ですが、全く減らずどんどん大きくなってきて、しかも親『金魚』が第二弾の”卵”を生み始めたのでやむを得ず稚魚用の水槽を購入しました。

Pict0027

インターネットで稚魚の事を調べると、孵化した稚魚はどんどん数が減っていき、最終的に1%が生き残るとあったのですが、我が家のは今のところ生存率100%です。

Pict0023

このまま全部成長しちゃったらどうしよう??

来年の祭りで売って一儲けしようか。。

話は変わりますが、昨日我が家の庭に『カニ』がいました。

Pict0020

私も実家で育って、庭で『カニ』を見たのは初めてだったのでビックリしましたが、父ちゃんに聞くと”山にいる『カニ』”だとの事。

Pict0018

庭で『カニ』と出会うとはナ~。。

隠岐の島ってスゴイ!! 

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

『ジン』のお手柄。

(曇り)

昨夜2時頃、嫁さんの部屋で『ジン』が”ムカデ”を発見。即座に嫁さんに通報し、事無きを得ました。

Pict0015

発見場所はこのサイドボードの下。『ジン』君、お手柄です!

Pict0016

| | コメント (2)

2010年6月30日 (水)

『みゃーみゃー』の縄張り

(曇り)

一昨日、納屋の住人『みゃーみゃー』が喧嘩して血だらけで帰ってきました。

おそらく”縄張り争い”だと思われますが、相当納屋が居心地が良いようで思い切り戦ったようです。

ここに戻ってきたということは勝利したのでしょう。今日は外の洗濯機の上で体を休めています。

Pict0001

相当の死闘だったらしく、近づいてもピクリとも動きません。

Pict0002

生きてる??

Pict0003

おお、良かった良かった。動いた。。

口の傷も少し良くなったようです。

Pict0004

頑張ったな、『みゃーみゃー』。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

『金魚』孵化!

(晴れ)

昨夜、『金魚』の卵どうなったかな~と覗いてみると、2㎜ほどの生物が元気良くクネッてます。

もしやと思い虫眼鏡でよく見てみると、稚魚です。卵が孵化して『金魚』の稚魚が元気よく泳いでいたようです。

だから『金魚』達に落ち着きが無く、何かをパクパクと食べていると思ったら稚魚を御馳走として食べていた模様です。

このままでは全部食べられてしまうので、稚魚用の水槽を買いにホームセンター「ジュンテンドウ」に向かいました。

しかし、市販の水槽フィルターでは稚魚が吸い上げられてしまうとの事で、勧められたのがこれ。

Pict0001

なるほど。これならば吸い込まれる心配も無いし、食べられる心配も無い。何より、水槽をもう一つ買う必要が無くなり大助かりです。

調べたところ、稚魚が大人になる確率は1%らしいので、これで様子を見て必要があれば水槽を揃える段取りでいきたいと思います。

Pict0002

さて、この中から『金魚』に成長してくれる稚魚が現れるでしょうか?とりあえず、一生懸命育ててみたいと思います。

以上。

| | コメント (0)