高神丸

2010年10月12日 (火)

久々の出港

(曇り)

昨日は海のコンディションも良く、夕食の支度までの1時間でしたが時間ができたので、久々に『高神丸』に乗って海へ繰り出しました。

Dvc00006

Dvc00005

沖の方は波が高そうだったので、今日はおとなしく湾内でトローリングです。

小さなゴム製のイカに似せた疑似餌を、舟をゆっくり走らせながら引っ張っていきます。

Dvc00014

狙いは『イナダ』。

『ワカシ』、『イナダ』、『ハマチ』、『ブリ』と出世途中の魚です。夏頃は同じ釣り方をしても30㎝くらいの『ワカシ』しか釣れませんでしたが、今はもう少し大きくなっている筈と思いチャレンジしてみました。

釣果はこちら。

Dvc00016

55㎝の立派な『イナダ』を2匹GET!

海にいた時間は30分か40分くらいでしたので、非常に効率の良い釣りとなりました。早速家に持ち帰り、刺身と塩焼きに。

丁度良いおかずとなりました。ごちそうさま。。

| | コメント (6)

2010年9月19日 (日)

チェーンブロック

(曇り)

今日は朝から波が高く海に出られませんでしたので、ネットで注文して昨日届いた『チェーンブロック』を設置しました。逆光で見えにくいですけど、こんな感じです。

Dvc00013

Dvc00015

Dvc00017

これで腰を痛めることなく、一人で『高神丸』を船小屋に上げることができます。

一安心。。

それから最近どうも釣果が伸びないので、新仕掛けを買いに釣り具やへ行ってきました。購入したのがこれ。

Dvc00018

このカゴの中にいっぱいエビを入れて、魚を集めるという普通の仕掛け。原点回帰です。

この仕掛けでは『ボッカ』や『カナ』は釣れなくなりますが、『真鯛』が釣れる可能性がグッと高くなります。なる予定です。

ちょっと上の写真で見きれてしまいましたが、家の裏山で『栗』が採れました。

Dvc00019

もっとあります。

Dvc00020

今年は鱈腹『栗ご飯』、『栗赤飯』『栗きんとん』が食べれそうです。。

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

今日も時化

(曇り時々晴れ)

一昨日未明の大雨で危うく沈没しかけた『高神丸』ですが、昨日の午後、突然の暴風・波浪・雷・豪雨にみまわれ、またもや沈没の危機。

怖いので突然の嵐の中、『高神丸』を船小屋に収監しようと思いましたが、波と風が思いのほか強くコントロール不能となり船小屋から20mくらい流されてしまいました。

しょうがないので胸まで海に浸かり、『高神丸』の船首を持ち船小屋まで引っ張っていくという荒業となってしまいました。

それでも何とか無事収監成功。

海の中を歩いて舟を引っ張るという初めての体験をした昨日でありました。

本日も引き続き”時化”。

Dvc00008

Dvc00007

明日もまだ波は高そうですが、『高神丸』はもう安心です。

残る心配は”脱臼”中の『ジン』君ですが、大分回復して少し足が着けるようになってきました。遊びたいみたいですが、まだまだ静養が必要な『ジン』。

Dvc00002

今日もおとなしくしてなさい。。

Dvc00003

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

出航したものの・・・

(晴れ)

NEW『竿』を試しに元気よく出航したものの、波が高くて釣り場まで行きましたが即Uターンして帰ってきました。

あ~、怖かった。。

『高神丸』は小さいので1mの波でも木の葉のように舞います。

明日、明後日は用事があって海に出れないので、試し釣りはその後になりそうです。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

NEW『竿』

(猛暑)

今朝、いつものように『高神丸』を走らせ釣りに出かけた。

潮の流れがいつもと真逆で”ツルッパゲ”状態。

そんな中、「アタリだ!」と思って竿を上げたら見事な『根掛かり』。

そして『根掛かり』を外そうと『竿』にテンションをかけたとたん、信じられないことに『竿』が真ん中から”ポキッ!”と真っ二つ。

家にあった30年物の『竿』が再起不能になってしまいました。

基本的に一から”漁”を勉強中の私は、まだ道具にお金を掛けずに家にあるのもでやっていこうと思ってましたが、このトラブルで『竿』を新調せざるをえなくなりました。

早速西郷の釣具店へ行き、購入したのがこのNEW『竿』です。

Dvc00008

Dvc00009

重さは前の竿の四分の一。強度は3倍とすぐれものです。最近の『竿』の進化はすごい!しかも最近は『竿』ではなく、『ロッド』と言うそうです。サオデイイジャネエカヨ!ウルサイ!

しかし、せっかく軽くなったこのNEW『竿』ですが、やはり30年物のこの『リール』を付けなければなりません。

Dvc00010

デカイ、重い。。しかし丈夫。どんな大物が来ても大丈夫な『リール』です。

最強コンビですが、何かバランスが悪いと思うのは私だけでしょうか。。

Dvc00011

Dvc00012 

まあ、とにかく明日は良い潮になりますように。。

Dvc00006 

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

おっちゃんと釣行。

(晴れ)

昨日大漁だった事もあり、おっちゃん(父ちゃんの弟)が「わしも釣りに行きたい。」と言い出したので、本日はおっちゃんを乗せて釣行です。

Dvc00006

しかし慣れないせいか、朝一から仕掛けを絡ませるわ根掛かりさせるわでてんてこ舞い。

釣果ももちろんこの通りです。

Dvc00007

う~ん。。

まあ、今日はおっちゃんの接待だと思えばいいか。と気持ちをごまかしながら、本日の釣行は終了いたしました。

この接待は続きませんように・・・・・。

ということで、今日は久しぶりに『ジン』君の可愛い画像でストレス解消したいと思います。

Dvc00013

Dvc00015_2

Dvc00016

また明日頑張ろう! 

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

巨大『ボッカ』

(晴れ)

昨日釣り具やに行って”最強仕掛け”を購入し、本日早速海へ出ました。

『真鯛』は釣れませんでしたが、50cm級の巨大『ボッカ』を釣り上げる事に成功しました。

Dvc00002

そして、これが本日の釣果。

Dvc00004

『ボッカ』だらけで約6Kg。上出来です。

しかし残念ながら、昨日購入した”最強仕掛け”は根掛かりの為、紛失してしまいました。

う~ん。。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

最近の釣果

(晴れ)

最近は海のコンディションも良く、朝4時起床で日の出時に釣り場に着くように出航しています。

Dvc00006

Dvc00005

まだまだポイントを探り探りなので効率が悪いのですが、それでも根魚はある程度数が釣れるようになってきました。

Dvc00007

今後は本命の『真鯛』や『ヒラマサ』が釣れるように、仕掛けやポイントを考えてやっていくつもりです。

というわけで、最近肉体的にクタクタでありましたので更新サボっておりました。本日は母ちゃんの通院日なので海はお休み。久々の更新です。

ついでに釣り具やに行って、最強仕掛けを仕入れる予定。今後にご期待ください。

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

”ボウス”

(晴れ)

”ボウズ”とは、釣り用語で一匹も釣れなかった時の事であります。

今日の『音部』はベタなぎ。

Dvc00002

絵のように見えますが、これが今日の『音部』の写真です。

Dvc00004

そして私は一匹の獲物も無いばかりか、一回のアタリもありませんでした。

これをBULL用語では”ツルッパゲ”と言います。

あ~、疲れた。。

Dvc00003 

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

本日の釣果

(晴れ)

本日も絶好のコンディション。5時に目覚ましをかけましたが起きれず、それでも6時になんとか起きて、いざ『高神丸』へ!

Dvc00001

今日も『音部』へ向かいます。

Dvc00002

今日は島の左奥から流していく予定。

なかなか当たりが無く、今日はダメかと思いながらポイントを探っていくとドッカ~ン!

良いポイントを見つけ、これが本日の釣果。

Dvc00003

60cmの『カナ』2匹、40cm『カナ』2匹、『ボッカ』1匹、『レンコダイ』1匹。

素晴らしい釣果となりました。

Dvc00004

なかなかお目にかかれない、60cmの特大高級魚とはこんな感じです。

Dvc00006_3 

スーパーでは1万円以上の値が付くでしょう。

さて、本格的に漁師生活。気合を入れて明日も早起きだ! 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧